人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

母のアドバイス

先日の帰省の際、
Creema でご紹介させていただいている
弓形ブローチの自分用控えと
試作中のまる形ブローチを
箱に入れて
実家に持っていきました。
母のアドバイス_d0169613_21095890.jpg
母と妹に
忌憚のない意見を頂戴するため。


それにしても、
このまる形ブローチ、全部試作なんです(笑)。

ひとつつくるのにどれだけ時間がかかるかわかっている身としては、
われながらあほだよねーーーというほかありませんが、
納得できないものを人様にご紹介なんてできないという頑固者(笑)。

もっとよく、もっともっとと上を目指して
ひたすらコツコツちくちく…

やればやるほど練習にもなり、
コツもつかみます(笑)。




弓形ブローチも
このサイズと形に落ち着くまで
いろいろ変遷を遂げているので、
この形になっているのを見るのは
母も妹も初めてで。

はぁーーーよくやるねぇーーー
とは母。

パッチワークや編み物など
昔から何かしらの手芸をいつもしていた人で
今も、おばあちゃんの昔の着物をほどいて
洋服に仕立て直して着たりしている母。

わたしから見ると
母の方がよっぽど よくやるねぇーーーなのですが、
お互いさまなのかもしれませんね(笑)。

手芸に関しては完全に棲み分けができているので、
違う視点からのアドバイスがもらえるのです。


9月は、母の誕生月でもあったので
この中から好きなものをいくつか選んでもらいました。
母のアドバイス_d0169613_21100357.jpg
まる形の方は
いろいろとチャレンジの途中で、
第1弾は
この大きさとボリューム感で
どこまで軽くできるか
をテーマに。

重くするのは簡単なので、
まずは
全面刺しゅうでボリューム感もありながら軽い!を目指しました。

最初のうちは
刺しゅうしながらこれは失敗だなーと思っても
どう失敗したか
同じ失敗を繰り返さないために
最後まで仕上げます。

刺しゅうの段階で、これならOKと思っても
仕立ててみたらここが至らないというところを見つけることも。

なので、
試行錯誤中は失敗見本も量産(苦笑)。

失敗作も改善予定のモノも含めて
全部持っていきましたが、
それ?と思うものも母にヒットしたりして
いろいろと勉強になりました。

試行錯誤して
ようやく納得できるところを見つけた
ミリ単位の調整は、
ビフォーアフターを見比べても
まったくわからなかったようで
わたしの勝手なこだわりと自己満足だということがよくわかりました(笑)。

年の功のアドバイスもいただけて
見てもらえてほんとうによかった!


帰省時につけていたブローチ
母のアドバイス_d0169613_21100542.jpg
母のアドバイス_d0169613_21103109.jpg
この2つのデザインは、とってもお気に入り♡

フリーハンドでデザイン画を描いて
コツコツちくちく刺しゅうしています。

かなり細かく刺しゅうするデザインで
自分でもびっくりするくらい時間がかかるのですが
出来上がったブローチの可愛さといったら格別♡

帰省後に刺し始めた刺しゅう枠第1弾(上のデザイン)は
色と素材、刺し方を少し変えて
すでに仕上がっていますので
写真が撮れ次第お披露目予定です!

第2弾(下のデザイン)は
これからコツコツがんばります(笑)。


どちらも Max1.5cm程の緩やかな厚みをつけているので
結構な存在感があり、
秋冬物の厚めの素材にもしっくり馴染みます。

胸元にひとつあると
つやと明るさがプラスされた気がして
ちょっとおしゃれした気分にもなれて
なんといっても気分が華やぐ(笑)
わたしには欠かせないアイテム♡

母も毎日つけかえて楽しんでいるようで
よろこばしい限りです♡♡♡



by taeco0326a | 2017-10-12 13:08 | ブローチ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな