人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

響く言葉

先月、ひさびさに帯広で受けることができた講習会で
今のわたしに響く教えがあり、
指がよくなってきたタイミングで(苦笑)
早速試していました。

以前の講習会でも伺ったことがあったなぁ…と
伺いながら思い出しながら
でも、
実際に行動に移すことなく
いつしか忘れてしまっていたことにも気づかされながら。





今は、
日々のパン焼きはホームベーカリーにおまかせする
という方法を選択しているわたし。

計量後、工程の管理はすべてホームベーカリーまかせ。

いまどきのホームベーカリーの優秀さにはほんとうに目を見張るばかりですが、
それでもなお
より美味しいパンが食べたい というわがままに
あらゆる面で応えてくれるというか
確実に一段上に行ったなーと思える出来栄えが続き、
パン焼きがより一層楽しい今日この頃です(笑)。


基本が本当に大事!
というのは、
小さなころから折に触れ言われてきたような気がしますが、
この年になっても
わかっているつもりになっているだけで
実際ほんとうにちゃんとわかっているのか???
ということが
多々ある気がするわたしには

その基本の力をさらに伸ばす! 
という発想自体が目から鱗というか。

もうこれ以上伸ばせるところがないのかと
ひとつひとつ吟味してさらに高めようとする視点と

そのためには手段をえらばないというか
枠を取り払うというか

えー?と思っても
とりあえずやってみることの大切さを痛感しているところです。


パンの講習会には
あらゆるものの見方や人生観にも影響を及ぼしてくるところがあって、

そのときの自分の理解度や諸々のキャパシティによっても
入ってきたり
気づかず流してしまったり

情報過多になり過ぎて
受け取ったはずのことも、試さないまま忘れ去ってしまったり
いろいろあるわけですが、

今回は
いくつかキャッチできたことを
少しずつ試せて、如実な効果も現れて

パンがより美味しくなって
酵母の元気も長続きして
よかったなぁうれしいなぁと。

残念なパンになってしまったときは
すべて食べ終えるまで 残念な気持ちがどこかに残ってしまうから、
美味しいパンがコンスタントに焼けるというのは
精神衛生上もとてもよろこばしいです(笑)。


先日焼いた激甘パン
響く言葉_d0169613_16235524.jpg


ホワイトチョコとレモンピール入り

こんなに甘いパンを焼いたのはいつ以来かもわからないくらいひさびさでしたが、
あまくてやわらかくて美味しいです(笑)。








by taeco0326a | 2017-08-17 16:28 | パン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな