人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

指の回復経過②

前回に引き続き、痛いお話です。

痛い話が苦手な方、
血や傷などを見るのが苦手な方はお控え願います。

今回、ケガをして
いろいろ調べる中で
写真付きでご自身のケガの状況とケアの方法を伝えてくださったページが
本当にとても参考になり、
個人的にものすごく助かったので、
わたしのケガの状況と写真を備忘録としてUPしています。

もちろん、病院に行くことは大前提で、
その上で、こうしてみました という一例です。

あくまでも、今回のわたしのケガの場合ですので、
こういうケースもある 程度に見ていただければと思います。

治療方法を保証するものではありませんので、ご注意くださいね。







8日目・7月29日
ちょうどまる1週間です。

プラスモイストを正しく貼ってから2日目、
プラスモイストをはがすときにやっぱり走るピリッとした痛み。
押さえつけてしまっているのかな?
プラスモイストの白い面の跡が傷口にくっきり。
そして、はがしたプラスモイストには、今日も薄い黄色いシミ。

プラスモイストに変えてから
傷口のまわりのふやけた感じ、白くなっている感じがなくなり、
一歩前進できた気がしてうれしかったです。
指の回復経過②_d0169613_11275301.jpg

同日夜
指の回復経過②_d0169613_11275428.jpg



9日目・7月30日
少しずつ
赤いところが小さくなっていっているような
あまり変わらないような。
指の回復経過②_d0169613_12101085.jpg

ちなみに、こんな感じで貼っています。
プラスモイストの上に防水フィルムをふわっとかぶせるように。
目的は、プラスモイストの仮止め。
防水フィルムは本当に薄いので、慎重に貼ってます。
指の回復経過②_d0169613_12101021.jpg

指の腹側にはあまり皺を寄せないようにして、反対側にしわ寄せを(笑)。
指の回復経過②_d0169613_12101176.jpg

このままだと皺がペラペラして気になっちゃうし
耐久性も弱いと思い、
上からケアリーヴと同じテープを。

指の回復経過②_d0169613_12101143.jpg



10日目・7月31日
昨日までより明らかによくなった感覚。
もうカバーしなくてもいいかなとよぎったけれど、
まだ、はすしたプラスモイストに湿潤液の跡があることもあり、
この日も貼りました。
ただ、傷口が小さくなってきたのに合わせて
プラスモイストの大きさも少し小さくしてみました。
指の回復経過②_d0169613_09423821.jpg


11日目・8月1日
はずす前からすでに違和感。
余計なものが指につけられている感じ。

はがしてみると、プラスモイストには何もついておらず、
皮膚もすっかり乾いている。
(前日の貼り替えの時にちょっともたもたしていて、乾かしてしまった可能性あり)

乾いているならもうプラスモイストは不要かなと思い
何も貼らずに少し放置してみましたが、
皮膚がどんどん乾いていく感覚があり
念のため、防水フィルムを直接貼ってみました。
指の回復経過②_d0169613_08594698.jpg


本当に薄いフィルムなので皮膚感覚でいられて
手もそのまま洗えるのが
ものすごい解放感というか、とてもうれしい。

一度はがしてみましたら
上の一部の皮と周囲の皮も少しはがれました。
指の回復経過②_d0169613_08594716.jpg



再度防水フィルムを。
指の回復経過②_d0169613_08594709.jpg

もう一度貼り直したときにまた上の方の皮がはがれ、
それと一緒に
赤いところの上側にもひっかかりができてしまったような気がしたので
防水テープを直接貼るのはやめました。
(もとより傷口に直接貼っていいテープではありません。自己判断ですのであしからず)

傷口はもう乾いて固まっていて、ガーゼにくっつく心配もないと思い、
ごく普通のバンドエイドの小さいサイズのを貼って
その上に防水フィルムを。

ずっと、薬指が何かに触れないように
薬指を浮かす生活をしていたので、
この状態でリハビリ。

触れることに慣れることから。

今回、左手薬指が使えなくて一番苦労したのが PC入力。
つまり、このブログ更新(笑)。

指1本使えないだけで
スピードは落ちるはミスタッチは増えるは
挙句の果てには、
もう投稿できるという段になってヘンなところに触れてしまったのか
記事が吹っ飛ぶ(苦笑)。

結構大変な思いをして打ったのに消えてしまったショックといったら、
自業自得とはいえ自分がイヤになるほどでした(苦笑)。


12日目・8月2日
完全に乾いてしまっている傷口
上部の端っこが浮いていて、引っかけたらベリッといってしまう不安で、
湿潤環境に戻したい気持ちに。
本当は白色ワセリンがいいのかなとは思いましたが、手持ちがなくて
いつも使っているキュレルのボディ用クリームを
赤くなっているところに塗ってからごく普通の小さな絆創膏を貼り、
その上から防水フィルムを。

1日これで過ごすと
夜にはうるけたような感じになっていました。

流水で洗って、今まで待機中だったハイドロコロイド包帯を
小さく切って貼ってみました。
貼るのが初めてで、寝てる間にはがれてもこわいので
上から小さな絆創膏でカバー。



13日目・8月3日
ハイドロコロイド包帯の粘着力がスゴイ!
はがすのに結構手間取りました。
前日夜うるけたようになっていた
赤くなっているところの表面のかさぶたもどきも一緒にはがれてきてしまい、
痛いかも!と身構えましたが
もう大丈夫だったようでした。
指の回復経過②_d0169613_11115896.jpg
ハイドロコロイド包帯、
昨日は初めてで四角く切り出してそのまま貼りましたが、
やっぱり角から浮いてきやすいかなと思い、
今日は四角く切った後、角を丸く落としてから貼ってみました。
指の回復経過②_d0169613_11121499.jpg
もう貼らなくてもいいのかなとも思うのですが、
まだ、ハイドロコロイド包帯越しでも触るとほんの少し痛い。

まだちゃんとした皮になっていないのもあり、
カバーしながら
指をつく・指を浮かさないリハビリをしています。

ブラインドタッチも、痛みと違和感があり
ケガ前と同じようにはまだいきません。

でも、毎日ケアを続けてきて
指もちゃんと治ってきて
ホッとしています。

2週間前、
切った直後は本当に血が止まらなくて
指もどうなるのかと不安だったから。

ネットの情報と
その情報をもとに入手したケア用品には本当に助けられました。


次回ケガしたときの自分への備忘録として
今回使ってよかったのは、
こまわりのきく、よく切れるハサミ も大事。テープなど粘着性のあるものを切ってもくっつかないので使いやすいです。

(↑青字は、リンクからamazonサイトへ飛べます)


それぞれ、使いたい大きさに切り取れるというのはとても便利。
でもこれは、利き手が自由に使えるという条件付き。
ハサミが使えない状態では、自分で一からケアするのはかなり厳しいと思われます。

そして、
やっぱりケガした直後、とりあえずカバーしたいときに
箱から出してすぐ貼れるものがあった方がいい。

キズパワーパッド など ハイドロコロイドタイプで。
ガーゼ等にびったりくっついてしまうのは本当に避けたいから(苦笑)。


指先の場合は、

水を使う場面でこれがないと
かなり苦労しただろうなと想像できます。


最初の傷口が生々しいころは
こんな指カバーをしていました。
指の回復経過②_d0169613_12293899.jpg
化粧用のコットンパフを縦半分に割いて
指にかぶせるように置き、前後の長さを揃えたら
両サイドを1枚のホワイトテープで押さえて
端からボロボロしてこないように。
最後にお気に入りのマスキングテープを横にぐるり1周。
きつ過ぎず緩すぎないように。

ケアリーヴは薄いので、
うっかり何かに触れてしまうと激痛…
何かクッションになるものが欲しいと思い、自作(笑)。

1日つけてるとなんとなくボロッとしてくるので
毎日作り替え。
かわいいマステを使うと少しは気分も上がって
こういうのは大事だなと改めて思いました。

もちろん、指サックをするときははずしてます。
指サックもなんとなくクッションになるので。

でも、
食器洗いなどでこのままピンクのゴム手をしたりすると
はずしたときに
ゴム手の薬指の先っぽにコレがはまって残ってしまって
取ろうとしても指では届かなくて
箸でつまみ出したことが何度か(笑)。

プラスモイストに変えてからは、
プラスモイスト自体に厚みがあってクッションにもなるので
指カバーの出番はなくなっていきました。


それにしてもケガの多いわたし。
自業自得ですが、困ったものです。

あ、でも今回のケガでよかったことがもうひとつ。
半年ほど前に痛めてしまった右手中指。
だいぶ普通に使えるようになってはきていましたが
まだ鈍い痛みが走ったりすることがあって完全に戻ったとはいえない状態なのですが
左手でのフォローができなくなったことで
右手中指の自主性が上がったというか、
少し無理をさせたことで自由度が上がった気がしています。

左手薬指の違和感もだいぶ残るでしょうが、
もう一息で皮膚もできそうだし
ホッと一安心。

長々と痛いお話におつきあいくださった方には
感謝の気持ちでいっぱいです。

試行錯誤の過程を見ることで
あほだなーとか もっといい方法あるよーとか
いろいろな感想があると思いますが、
反面教師としてどなたかのお役に立てることがあったらしあわせに思います。





by taeco0326a | 2017-08-05 13:25 | わたし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな