流れに乗ってみた。ら?

指の回復経過

前回に引き続き、痛いお話です。

痛い話が苦手な方、
血や傷などを見るのが苦手な方はお控え願います。

傷口の写真は、前回より生々しく
数日前、傷のケアのため直視していた自分でも一瞬引くくらいですので
苦手な方は、これ以降スクロールしないことを強くおすすめします。

今回、ケガをしていろいろ調べる中で
写真付きでご自身のケガの状況とケアの方法を伝えてくださったページが
本当にとても参考になり、
個人的にものすごく助かったので、
わたしのケガの状況と写真を備忘録としてUPしています。

もちろん、病院に行くことは大前提で、
その上で、こうしてみました という一例です。

あくまでも、今回のわたしのケガの場合ですので、
こういうケースもある 程度に見ていただければと思います。

治療方法を保証するものではありませんので、ご注意くださいね。







7月22日 切りたて
d0169613_11064140.jpg



とりあえず、血をおさえた最初の状態
d0169613_11064260.jpg

2日目・7月23日
貼り直す度に出血して
絆創膏の中で血だまりになっているような状態

貼り直して少しすると出血も止まるようだったので
あまり開け閉めするのもよくないかなと思い
半日はそのまま放置。

化膿止めの軟膏を
爪楊枝で傷口に置くような感じでカバーしてからケアリーヴを貼っているせいか、
傷口のまわりの皮膚がふやけたような感じ。

こびりついた血を落としたい気持ちはあるのですが、
まだまだ傷が痛くて長いこと洗っていられずこんな状態。

切りたてよりグロい感じ(苦笑)。
d0169613_11064256.jpg


3日目・7月24日
とりあえず出血は止まってくれて一安心。
でも、今度はこのふやけ感が気になり、この日から化膿止めの軟膏をやめました。
ケガして以来、ネットでいろいろ調べた結果の素人の自己判断のため、推奨はできません。
d0169613_11064351.jpg


4日目・7月25日
ふやけ感は少しおさまりましたが、まだ残っています。
四角いハイドロコロイドの形に残っているような感じに見えます。
d0169613_11064311.jpg


同日夕方
傷口の周囲側から少しずつ赤みが引いていっているのがわかります。
d0169613_11064428.jpg

5日目・7月26日夜
d0169613_11064409.jpg



6日目・7月27日夜
外側から徐々に薄い皮膚ができていっているように見えます。
d0169613_21415510.jpg


8枚入りの指先用ケアリーヴがなくなることを見越し、
Amazonさんで新戦力を調達していました。
d0169613_11135256.jpg
使ったのは、
プラスモイストP
その上に防水フィルム(プラスモイストをとりあえず固定するため)
その上から粘着包帯(ケアリーヴと同じテープ・指先をカバーするため)

右上のハイドロコロイドは待機中です。


7日目・7月28日朝
新戦力のプラスモイストを
裏表逆に貼っていたことが判明。

そういえば貼った後、ちょっと痛みがあった瞬間が 2、3度あったのですが、
今までのと違うのに変わったからかな? などと思っていたわたし。
d0169613_21022649.jpg

同日夜
プラスモイストを正しい面で貼って、初めてはがしました。
若干傷口にくっついていたのか、一瞬ピリッとくる痛み。
プラスモイストの白い面のポツポツが皮膚に跡としてついている感じ。
でも、傷口周囲の白いふやけ感はきれいになくなりました。
d0169613_21022706.jpg
次へ続きます。






[PR]
by taeco0326a | 2017-08-04 12:51 | わたし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな