流れに乗ってみた。ら?

指切りました

今回は、
痛い話が苦手な方、
血や傷などを見るのが苦手な方はお控え願います。

今回、ケガをして
いろいろ調べる中で
写真付きでご自身のケガの状況とケアの方法を伝えてくださったページが
本当にとても参考になり、
個人的にものすごく助かったので、
わたしのケガの状況と写真を備忘録としてUPすることにしました。

もちろん、病院に行くことは大前提で、
その上で、こうしてみました という一例です。

あくまでも、今回のわたしのケガの場合ですので、
こういうケースもある 程度に見ていただければと思います。

治療方法を保証するものではありませんので、ご注意くださいね。




7月22日 土曜日
お昼に焼きそばを作ろうと準備中、
にんじんを包丁で薄切りにしていて
やってしまいました。

薬指の指先を包丁で…

え?と思って指先を見ると
見慣れない光景。

あーやっぱり切ったか と思う間もなく
真っ赤な血がどんどん出てくる!

流水で流したり
キッチンペーパーで押さえて圧迫したり
輪ゴムでギッチリ締めたりして
なんとか止血。

したはずが、すぐ出てくる血
d0169613_22295615.jpg

こんなに出るなら献血した方がよかったよ と思うくらい。

とりあえず最初の切り口の状態をおさえておこうと
出血のない状態で写真を撮るべく
圧迫して、血を何度も押さえて
ようやく撮れました。
d0169613_10513838.jpg
なんか黄色いつぶつぶが見えてる!
大丈夫かな と不安に。

でも この露出してる状態はダメだろうと思い
とりあえずキズパワーパッド! と
ストックを取りに行き、箱から出し…
とやってる間にもまた出てくる血。

再度キッチンペーパーで押さえて圧迫して
なんとか貼りました。

でも、後から検索したところ
輪ゴムで締めて血を止めるのはダメだそう。

心臓より高く上げて圧迫するか、手を振る
という方法をネットで見ましたが、
指先は結構血が出てしまうところみたい。

輪ゴムで締めていた時間が短かったのもあるかもしれませんが、
実際、とりあえず貼ったキズパワーパッドも
溢れ出る血ですぐ貼り替えざるを得ず…

というか、
うちにあるものだけでは対処しきれないと思い
近くのドラッグストアへ。

取り急ぎ、指先用のケアリーヴと指サックを買って帰宅。
30分そこそこで帰ってきたハズだったけれど、
また溢れている血。

というわけで、
またはがして
またまた傷口を流水で流して、
キッチンペーパーで水気と血を押さえて圧迫して
買ってきたばかりのケアリーヴに貼り替え。

ゴム手をして、焼きそば調理続行。
するしかないんですよね、主婦ですから。

スライスしたにんじん、他の切ったお野菜も
すでに焼きつけてある麺も
放っておくわけにいかないんですから。

これは
一番最初、切りたての止血のあと。
水道で傷口を流した後も
これくらいは出てしまってました。

d0169613_10513994.jpg
包丁に張り付いていた 切れた皮
d0169613_10513954.jpg
裏からも(苦笑)。
d0169613_10514091.jpg
こういうのっているのかいらないのかもわからなくて、
とりあえず指にくっつけてはみたものの
血がどんどん出てくるのですぐずれてしまうし、
キズパワーパッドを貼り替える度にテープに貼り付いて取れない。


だんなさまが仕事から帰ってきて、
とりあえず一緒に焼きそばを食べて。

止血してすぐに
だんなさまにも指を切った旨連絡してあったので
ずっと 病院に行った方が… と言われ続けていたのですが、
傷口が外気に触れていない分には痛くないのと
神経を切ってるとかでもないようだったので、
このままハイドロコロイド系の絆創膏を
地道に毎日貼り替えていけばいいかなと思ったりもしたのですが、
ひさびさの深い傷で不安もあって、
プロに診てもらって安心したらいいんじゃない? という言葉で
病院に行くことにしました。

土曜日なので、当番病院へ。
初めて行くところでキョロキョロ。

足を骨折したと思しき高校生男子が車イスで泣いているのを見て
指先を切ったくらいで来てしまってよかったのかと逡巡。

状態を見せてくださいと言われ絆創膏をはがし…
とりあえずくっつけておいた 切れた皮も絆創膏にくっついてゴミ箱へ(苦笑)。

あらきれいになくなりましたねー
だいぶ血が出たでしょう と看護師さん。

その間にも滲み出す血。

処置待ちで、ガーゼを巻かれて30分以上このまま。
d0169613_10514057.jpg
ようやく呼ばれて診察室に入り、
ガーゼをはがしてくれようとしたときには
見事に貼り付いていました(苦笑)。

湿らせた脱脂綿のようなもので濡らしながらなんとかはがしてくれましたが、
痛くないわけがなく。

痛いよーというのが顔に出ていたか、
お医者さんに、痛いですか? と聞かれて
痛いです と答えました(笑)。

小さな切り傷とはいえ痛いんですよー
こんな切り傷で来てスミマセンねー
と思う反面、
痛いですか? って聞いたよこの人、とか思ってるわたし(笑)。

化膿止めの軟膏と抗生剤と出しておきますね。
あー痛いですか? 痛み止めいりますか? と言われ、
今晩が不安なんですよね、と答えると
痛み止めも出してくださることに。

ケガした日の夜がつらいというのは
何度も経験しているので念のため。

肉を盛り上げる軟膏に切り替えますので、
必ず1回は近所の皮膚科でもいいので行ってください、とのこと。

化膿止めの軟膏を塗って
ガーゼでおさえたの図。
d0169613_10514103.jpg
もう指サックはおろかゴム手も入らない状況。

お風呂とか洗顔とかを最低限どうにかするために
調剤薬局の後、再度ドラッグストアへ。


ケガ後すぐ買ってきたのが上の段。
ケアリーヴは、3種類位ありますが、
ハイドロコロイドタイプの『治す力』の指先用で。
d0169613_10514228.jpg
調剤薬局で出された塗り薬はゲンタシン

防水絆創膏は、指サックの口をとめようと思い、
再度のドラッグストアで購入。

帰宅後すぐ
指のガーゼをはずします。

大げさに大きくて、もう何もできないよと思って。

しかし、またガーゼが傷口に貼り付いていて
痛くて取るのにひと苦労。

なんとかはがして、流水で洗って、水気をとって
軟膏を塗って、ケアリーヴを貼ったところ。
d0169613_10514207.jpg
ケアリーヴを貼ったのは、
他に適当なサイズや形のものが家になかったから。

普通の絆創膏だとはがすときにまた痛い思いをしそうだし、
ガーゼもそう。
ハイドロコロイド系のは、キズパワーパッドも家にありますが、
T字ではないのと粘着力が強めなのもあり
ケアリーヴのT字型のがこのときは最適に思えました。

薄いので、さわれば痛いですが、
さわらない分には痛くないです。


これくらいコンパクトになれば指サックも入るので、
水を使うこともできます。
d0169613_10514350.jpg
指サックは
テープで口をとめるには長いので
だんなさまが下を少し切ってくれました。

長さを切るときのポイントとしては、
関節にかかっても、
指サックが指にピタッとフィットするところがいいと思います。

関節にかからない方が動かしやすいかな?と
後日自分でさらに少し切ってみたのですが、見事失敗でした。

防水テープでとめるときに
指サックと指の間に隙間があればあるほど、テープを貼るのが難しくなります。

指サックにギャザーが寄ってしまうと
しっかりとめたつもりでも簡単に水が入ってしまうので(体験済み)
多少動かしずらくても、フィットする関節付近で
指を多少曲げるようにしてテープをとめると
しわになりずらいように思いました。


おくすりは
お医者さんに言われるがまま、
抗生剤は3回分きちんと飲みました。
痛み止めは、さわらない分には痛みが出なかったので飲んでいません。

最初の2日くらいは、貼り替えの度に軟膏も塗りましたが、
(2日目も貼り替えの度に出血してました)
いろいろとネットで調べる中で
軟膏を塗るのはやめ、
ケアリーヴ『治す力』を毎日貼り替え続けました。

水で濡れた時は、
都度はがして、流水で洗って、貼り替えています。

ここでケチって化膿したりする方がイヤだと思ったのと、
第一、じっとり濡れているのが気持ち悪くて。


毎日、貼り替えの度に
流水で洗ってキッチンペーパーで水気をおさえた後
傷口の写真を撮っています。

キッチンペーパーにしたのは、ボコボコしてる分貼り付きにくいかなと思ったので。
ティッシュだとしっとり貼り付くかもと思ったのと、
キッチンペーパーより水に弱いかなと思ったこともあり。
手拭きのタオルは、生々しい傷口には不適と思いました。

写真を撮り続けたのは、
経過観察のためと
自己判断で2回目の病院に行っていないこともあり、
もし化膿とか、何か様子がいつもと違う?と思ったときに
比較対象になるものがあればと思ったので。

あまり気持ちのいい写真ではないですが、
指の回復経過として後日UPします。




[PR]
by taeco0326a | 2017-08-03 13:44 | わたし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな