人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

グランエックス ホームベーカリー

いつの間にか
2017年も下半期に突入していますね。

ほんとうに年々早くなるな~と実感しております(苦笑)。

やりたいこと・やるべきこと
時間・体力
諸々勘案して
とうとう導入してしまいました。

GX(グランエックス)
IHホームベーカリー KBX-A 
グランエックス ホームベーカリー_d0169613_14331419.jpg




いや~スゴイですね、
いまどきのホームベーカリーは。

実家には
20年物くらいの
エムケーのホームベーカリーがありまして、
それはそれで
こんな手軽におうちでパンが作れるなんてと思っていましたが。

それだけでは飽き足らなくなり
本を見ながら自分でパン作りをするようになり
でも
成功したり失敗したり全然安定しなくて
パン教室に通うようになり…

習ってみて見えてくること
ほんの少しでも
自分の中で腑に落ちることが増えていって

わかること、できることが増えてくると
どんどん面白くなって
どんどんのめり込んでいって…

超一流のパン職人さんの講習会にも度々参加させていただいて
その手元を見せていただいたり
考え方に触れさせていただいたり。


釧路に来てからは
パン教室に通うこともなかなかできずにいたのですが
去年、北見で行われたベーカリーキャンプには参加させていただいて
とてもとても楽しくて。

パン作りは楽しいし
自分で作ったパンは、ひいき目もあってやっぱり美味しくて
日々の糧としてのパンを焼いてはいたのですが、

あれもやりたいこれもやりたい
晩ごはんの用意も…
という中で
次第に間遠になってきたのも現実でした。

市販のパンにもお世話になりましたが
添加物も気になるし
粉のストックもあるし
ホームベーカリーがあったらいいなぁと思ってはいたのですが

だんなさまに
いいオーブン買ったんだから その能力を活かして と言われて
1回目は玉砕(笑)。

そうだよね~との思いもあって
でも、なかなか思うようにできない現実もあって
先日またポロっと
ホームベーカリー欲しいんだよね~と言ったら
その日のうちにネットでぽちっとしてくれました(笑)。


グランエックスにした決め手は、ワット数。

700W というのは
他メーカーからは群を抜いて圧倒的に高い数値。

パン焼きの他に〇〇ができますというのはあまり興味がなくて
天然酵母コースがあればどれでもいいという感じだったのですが、
いろいろ見てみると
W数が全然違うじゃん!と。

グランエックスの
IHがどうとか
DCモーターが…というのは
わたしには全然わからないけれど、
おすすめポイントとして挙げられているということは
いいことなんだろうなぁ…と思いつつ、
W数もアピールすればいいのに と思ったりして(笑)。

液晶画面の電池交換が自分でできないとか
焼き上がり時間は自分で把握しておかなければいけないとか
改善の余地があるところもいくつかあって
そろそろ新しい機種が出そうな気もするなぁと思ったけれど、
思い立ったが吉日というか
2回も言うなら買ってやるよ!と(多分)だんなさまが思ってくれたのが吉日というか
とにかく買ってくれて本当にうれしかった♪

届いたのは6月下旬にさしかかる頃だったでしょうか…
5~6回程焼いてみましたが、
スゴイですね、いまどきのホームベーカリー

こんなに賢いとは!

計量してあとはおまかせで
7時間後には ホシノ天然酵母のパンが焼きあがります。

短時間で焼きたいとか思っていないので
計量するだけで
7時間でこのグレードのパンが味わえるのは驚異的というか
とてもうれしい、よろこばしいことだと思っています。

だんなさまがぽちっとしてくれた翌日に
早速起こしはじめたホシノさんで
届いて即
ストレートでごくごく普通の食パンを焼いてみました。

1回目はやっぱりなんというか機械臭がありましたが、
その捏ねとか発酵とかの様子が楽しくて
中を見ては目をまわしたりしていました(笑)。

その計量と同時に
ホシノさんで中種も仕込んで
その夜に
タイマー予約で
中種法の食パンを。

翌朝、
ストレートと中種法の食パンの食べ比べ。

だんなさまは、ストレートの方が好きだそう。

食パンは中種入れないと!と勝手に思い込んでいたわたしの既成概念は
あっさり打ち破られました(笑)。


ごまチーズパン
グランエックス ホームベーカリー_d0169613_14331563.jpg
春よ恋とスムレラで。
タカナシのミックスチーズを一次発酵の後半くらいに入れてます。

後入れの容器とかは使わず
生地の様子とか見ながらアナログで(笑)。

かなり無茶な配合のライ麦パンも作ってみまして、
やっぱりちびっこになってしまいましたが
それでもこれだけできるのね!とびっくり。

自家製のお味噌を入れたパンもちびっこに。
過発酵とかしているわけでもなく
パンはとっても美味しいんですけれど、
火入れしていないお味噌だけに酵素か何かが働いてしまったのかな~と想像。

そう思いを巡らせるのもパン焼きの醍醐味というか楽しみというか。

ホームベーカリーに手を出すのは
禁断というか
踏み入れちゃっていいのかしらん?と躊躇するところもありましたが、
この捏ね方を見られただけでも価値があるというか
こんな手軽に美味しいパンが食べられるのは
やっぱりしあわせなことだと思うのです。

そして、
こんなわたしですが(苦笑)、
今年のベーカリーキャンプにも参加させていただきます。

お菓子の講習会とパンの講習会だけですが、
その日の朝早起きして、帯広まで車で走りまーす!

多分力尽きますので、
その日は帯広に泊まって 翌日帰ります。



by taeco0326a | 2017-07-05 11:30 | パン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな