流れに乗ってみた。ら?

好きなかたち

今年に入ってからずーっと
ブローチの試作を重ねています。

糸や布、
裏側の処理、
ブローチとして形にするために
何度素材と組成を変えたことか。

形や大きさ
重さとのバランスも試行錯誤を重ねて、
一番欲しかった形が
ようやく形になってきました。

これは何度目の試作でしょう…
自分でもわかりません(笑)。
d0169613_10082609.jpg




わたしは、
エラが張っていて
首が短くて
肩幅もあります。

えり付きのシャツのボタンを上まできっちりとめるのは、
似合わないだけでなく
下を向くと苦しかったりもします。

と、いきなりの告白(笑)。

そういう人は
シャツのボタンを少しあけるといいとか
ボートネックが似合うとか
昔、本か何かで読んだことがあり、
それにならって
服も選んできました。

つまったタイプの丸首は
もうびっくりするくらい似合いません(笑)。

何の話かというと、
要するに
首まわりをスッキリ見せたいのです。

というわけで、
こういう形のブローチが
ずっと欲しかった。

何年もさがしてきましたが、
見つけることはできませんでした。

三日月というよりは
弓形くらいのゆるい湾曲。

スッキリしたラインで
やわらかさを兼ね備えて。

その中で何ができるかと
試行錯誤したのが
この刺しゅう枠です。

いろいろと試してみたので、
バランスがおかしいのもありますが
まぁそれはそれ(笑)。

白系
d0169613_10082730.jpg

左の方が若干太め。

左から順に刺しゅうして、
お花を3個入れたくて
少し膨らませてみました。

ようやく刺しゅう枠が埋まって
布の取りはずし。

実は、4月から刺していた枠でした(笑)。

はずしてからがまたひと仕事なのですが、
より良くするためには欠かせない工程。

ひと刺しひと刺し
がんばって仕上げをしています。


[PR]
by taeco0326a | 2017-06-01 21:43 | ブローチ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな