流れに乗ってみた。ら?

免許更新

先日、免許更新をしてきました。

釧路での免許更新は初めてで
場所もなんとなくしかわからないので、早めに行きます。

その日の朝のメーター
サンキュサンキュー☆
d0169613_14102231.jpg





一般講習は11時から。

9時30分前には到着。
9時40分までには目の検査や写真撮り、講習会の受付も済んでしまい
持っていった本で暇つぶし。

遅れるのはイヤだけど、
あまりにも余裕があり過ぎるのもどうかと(苦笑)。

講習は、一般講習:1時間。

数年前の一時停止不履行のため
ゴールドから、免許取りたて以来のブルーへ。

講習は、以前札幌で受けた時よりも
なんとなくサービス精神を感じるというか、
恐怖を駆り立てる一方ではない、
でも現状をきちんと認識させる
わかりやすい講習だなぁと思いました。

講習が終わって渡される免許証

写真が
思っていた以上にひどい(笑)。

顔が白飛びしていて、血の気がないんですね。
チーク、いつもよりちょっと濃いかなと思いながら行ったのですが
ものの見事に全部真っ白に飛んでいまして、
口も土気色っぽくて
真っ赤な紅でもさせばよかったかと思う程 生気がない(苦笑)。

でも、なんとなくこういう写りって見覚えがあるよなぁ…と思ったら、
今から20数年前の
ワンコインの証明写真がこういう感じだったなと思いました。

5年前、札幌で更新したときは中央警察署に行ったのですが、
そのときは顔色もよく
証明写真のカメラも性能上げたのね~と思ったものですが、
釧路のカメラはそのままだったか~という感想。
赤みなんて贅沢言わないので、せめて肌色が欲しかった(笑)。

そして、5年前の写真とは決定的に違うのが頬のこけ。
加齢によるものとカメラの性能のダブルパンチで
真っ白に飛んだ頬との対比で影がグレーになって
骨格というか、骸骨感が浮かび上がる感じに。

痩せたわけでは決してなく、
おなかまわりなどは直視致しかねますが(笑)。

生気もないし、我ながらおそろしい仕上がりの証明書となりました(苦笑)。

次の更新が釧路でになるかわかりませんが、
そのときは、写真持ち込みにしようかな。

多分これを白黒コピーかけたら大変なことになります。
銀行とかでコピーとられますよね(苦笑)。

そして、
穴あきの免許証もいただいてきました。
住所変更
氏名変更
住所変更
裏書きするスペースをめいっぱい使ったのははじめて。

何のための備考欄かと思っていたくらいでしたが、
違反について書かれるわけではないこともわかりました(苦笑)。


そんな免許更新を終えて
帰り道に春採湖へ行ってみました。

d0169613_14102203.jpg

急に気温が上がった日が2日続き、
一気に溶けた模様。

フチはまだまだ凍ってましたが。

カモが遠い~
d0169613_14102382.jpg
ズームしてもよく見えません(笑)。

足元には、ふきのとう
d0169613_14102322.jpg
釧路にもようやく春の訪れです。

[PR]
by taeco0326a | 2017-04-11 15:12 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18
最近気になっているもの
at 2017-11-16 13:34
昼呑み
at 2017-11-15 15:19

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな