人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

指名買い

現状、なかなか教室に通えないわたしが
教えを請うのは本。

本とはいっても、字ばっかりのやつではなく(笑)
写真や絵がいっぱいの本。

ネットも見ますが、
レシピ本で学ぶことが多いです。
料理も手芸も。




本もたくさんの種類があり、
興味がある分野でも全部はとてもチェックしきれないですよね。

釧路の本屋さんでは置いていない専門書も多いので
立ち読みできず、どんな内容かわからなくて。

もちろんお取り寄せはできるのですが、
お取り寄せしていただいて買わないというのも良心がとがめるので
どうしても見たいときは Amazonさんで買うことになります。

それなりに悩んで買うことを決めるので
もちろん 買ってよかった☆ も多いですが、
中をパラパラしていたら買わなかったな~と思うものも。

求めているものと違ったり、
わたしには難しすぎる とか
いろいろなパターンがありますが。

その中でも確実にチェックするのは、
料理本なら何名かの ほぼ指名買い。

味つけが うちに合うということがわかっている方の本は
出たら買う という感じ。

その人の味を信用しているので。

そういえば、
洋服なども 選ぶお店は何店かに決まっています。


選択肢を増やすのは
取り入れたい何かがあるとき。

加齢による変化等で
自分が欲しいものが変わってきたとき。

目新しい何かが目に入ったとき。

わたしこれ欲しかったんだー☆ 
に気づけたうれしさと 見つけられたよろこびで、
チェックするお店に追加したりします。

モノの価値はもちろんですが、
そのモノを手にしたとき、使ったときのよろこび
を買っているのかなと思います。

同じモノなら、愛ある人から買いたい。
楽しむ場所は、愛ある場所を選びたい。

ただのモノ、技術や料理、お酒を買っている のではなくて、
そこで生まれるコミュニケーションがうれしくて
その人に会いたくて
それを選んでいるのだな~と思うことが
多くなりました。



by taeco0326a | 2017-04-10 12:19 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな