流れに乗ってみた。ら?

餃子づくり

連休中、
ひさしぶりに
餃子をつくりました。

2日がかりで 80個!

d0169613_16442637.jpg
皮生地は
ヤマチュウさんのさらさで。

餃子には初めて使いましたが、
包みやすさも食感も とてもいい感じ☆

にんにくたっぷりで
焼く前からとても臭い スペシャル餃子です(笑)。




そして、
先日焼いたパウンドケーキ
d0169613_16442712.jpg
こちらは、
さらさとコーンスターチ半々で。

自分でつくるものは
好みに寄せることができるので
やっぱり美味しく感じます。


プロが作るスペシャルな美味しさは格別で、
お店で食べる、自分で何もしなくていい感じはたまらない魅力ですが、
家庭の素朴な料理やお菓子には別の魅力があって。

気軽につまめるものがストックされているとホッとします。

昨日は、
半分水のような重たーい雪の除雪をしてからお買い物へ
帰宅後、買ってきたものを即調理して、

ニシンの甘露煮
鶏胸肉のしっとりピリ辛和え
チンゲン菜の塩昆布・塩麹和え
ポテトサラダ
をつくりました。

ニシンをさばくなんて、
釧路に来るまでやったこともありませんでしたが
三枚におろして、圧力鍋で小骨までやわらかく。

セロリも買ったので、
葉の部分を細かくきざんでポテトサラダに。
挽きたてのブラックペッパーと自家製マスタードもたっぷり加えて、
スパイシーな感じにしました。

冷蔵庫の中は、
とりあえずひと安心です。

[PR]
by taeco0326a | 2017-03-23 12:43 | てしごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな