流れに乗ってみた。ら?

ガラポン

労せず手に入るものもあれば
並々ならぬ努力を重ねて ようやく得られるものもある。
どれだけ努力しようとも まったく手の届かないものもある。

他者からいろいろ言われても
当事者はそもそも望んでいない場合もあれば
望んでも得られない現実に苦しんでいる場合もある。




それしかないという考え方にも
それは必要?という考え方がある。

思いがけず
渦に巻き込まれるようにして
いつのまにかその中にいることもあるし、
それがとてもしあわせなことに気づかされたりもする。

何がしあわせで何が不幸せなのかは
その人の心が決めることだけれど、

多分悪意なく発せられたであろう言葉に
打ちのめされる日もあれば
それが世間様だと思い知る日もある。

どんどんたたみかけるように言われていたことも
ぱったり言われなくなる日がきたりする。

露骨な畳み掛けか
腫れものに触るような気遣いか
振れ幅の大きさと現実にめまいを覚える夜もある。

こうあるべき に縛られているのは
多分自分。

そこから自由になれたなら
誰に何を言われても揺らがずにいられるはず…

なんて絵空事。

固定観念にガチガチに縛られているわたしが
そこから解き放たれることは
多分一生ないのだろう。

どれほど望もうとも
何度手に入りかけても、
意思とは関係なく自分に裏切られ続け
その度に打ちひしがれることにも
とっくに慣れてしまった。

どれだけ慣れても 薄まらない痛みにも。


選択肢
は、選べる立場にある人のもの。

意思の有無
とは次元の違うお話。


[PR]
by taeco0326a | 2017-03-18 22:54 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな