流れに乗ってみた。ら?

ビーズ遍歴

パンにはまる前、
どっぷりはまっていたのがビーズ。

本格的にやりはじめたのは高校時代でした。
とはいっても、
近所の手芸屋さんで買った原色の丸小ビーズをテグスに通して
ネックレスをつくる程度のごくごく簡単なもの。

当時はまだ、
クレヨンのような色合いの
原色の小さな粒ビーズしか手に入りませんでした。




社会人になり、
資金の自己調達ができるようになると
ビーズ本の新刊が出たら必ずチェック。

ニュアンスのある微妙な色合いのビーズやパール、
珍しい形のビーズや金具は憧れで
気になる作品があれば
本を購入しては チャレンジ。

でも、札幌で 本と同じビーズを集めるのはなかなか難しく
同じようなものを探したり
他のもので代用したり
そんな工夫も楽しくて。

そんな中で
いろいろなビーズを集め、
ピンワークもマスターし、
それらを組み合わせて
オリジナルで ありとあらゆるアクセサリーをつくっていました。

20年程前、
まだ、ビーズアクセサリー作りが全盛期を迎える前で
札幌市内で買えるビーズには限りがあり、
いろいろなネットショップを徘徊。

最初はなんとなく抵抗感があり
眺めているだけだったネットショップですが、
その種類の豊富さと 見たこともないビーズたちの魅力にとりつかれ
少しずつビーズを買い始めました。

最初は、チェコビーズや珍しい色合いの粒ビーズを。

金具も、ネット上では色も形も豊富に揃っていて、
それまで抱えていた 手に入らないストレスを雲散霧消してくれました。

ネットショップの中には、
個人輸入をしていらっしゃる方や 直接海外から送ってくださるところなどもあり
見たことのないようなものがいっぱいで。

半貴石やヴィンテージビーズにいたるまで
ボーナスをつぎ込んで 珍しいビーズを買い集めました。


勤め先の会社の経営状態の悪化が表面化し、
社長がかわり、
ボーナスの出ない、残業手当もつかない時期が数年あり
それを機にコレクターは卒業しましたが、
当時集めたちょっとしたコレクションが今も実家にあります。

ビーズは、
わたしにとって いつもそこにある身近なもので
パンにのめり込んでからも
細々とアクセサリーづくりを続けていました。

でも、
アクセサリーがどんどん増えてきたことや
作り尽くした感もあり
パンづくりや、その勉強が楽しくて
次第に間遠になっていきました。

たまに人にプレゼントすることもありましたが
アクセサリーは好みがあるので、躊躇することも多く…

まだ売るという発想がわたしの中にはなかったので
この膨大なビーズをどうする?と思いつつ、
場所をとるので 母にも言われつつ(苦笑)、
そのうち転職し、
忙殺される中で 手に取る余裕がなくなり
そのままの状態で眠っていました。

もともとビーズが好きで、
その中でも自分がときめくものを集めていたので
色別に整理整頓して収めてあり
状態はとてもいいのですが、
ただのストックになっているのももったいないなぁ…と思いつつも
ちゃんと考える余裕もなくそのままに。

釧路に引っ越す際、
ビーズワークに必要な工具と わずかなビーズは持ってきましたが、
なにせ量が多くて新居に入らないのと
運搬には結構気を遣う必要があり、
大半は置いてきました。

その限られたビーズの中でつくろうとするブローチづくり。

楽しくもあり、
実家にはあるのになぁ~という思いもあり
今の家には入るんだけどなぁ〜とも思いながら。

でも、実は
限られた中で工夫したものの方が
いいものができたりすることもあるのですけれど。

実際問題、
試行錯誤しているのは ビーズの部分ではなく、
仕立ての方なのです…。

今ここにない実家のビーズを思ってもしょうがないので(笑)、
今目の前の課題をクリアする方をがんばろうと思います。


[PR]
by taeco0326a | 2017-03-02 11:14 | ブローチ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ひっそりと
at 2017-07-14 15:25
厳島神社例大祭
at 2017-07-13 14:21
恋問館
at 2017-07-11 16:45
まつりやさんへ
at 2017-07-10 15:32
グランエックス ホームベーカリー
at 2017-07-05 11:30

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

ブログパーツ

イラスト:まるめな