流れに乗ってみた。ら?

お仕事はじめました。

4月21日から、派遣で働いています。

とりあえず 5月末までの契約で、更新は1か月単位。

長く勤められないことを事前にお断りし、●月頃まで… とお伝えした上でOKが出まして、
久方ぶりに 職場に行く生活をしております。





初の職種で、とはいっても、職歴が活かせないわけではなく、
むしろ今までの経験がプラスに作用するような職種ではあるのですが、
働くということは大変なことだと、またあらためて実感しております。

無駄な時間はあっても、無駄な経験はない… とも。


入社当初、同期は30人だったのですが、
まず初日に2人来ず…
研修中に1人減り2人減り…
1人は昼休みあけに荷物とともに消えていたという…

研修最終日の入社5日目には、同期は22人になっていました。


こんな年齢の新人を
お金と時間をかけて研修をして、育てて、
かつ 半年いなくてもOKと言ってくださる職場はとても貴重ですが、
入社手続きの際にサインした書類の内容といい、今の状況といい、
あぁなるほどね~と あらためて納得しております。

人の出入りの多い職場には、やはり共通項がありますね。

研修初日のラストに、管理者から
「この研修資料は持ち出し禁止ですが、
持ち出されても私たちにはわかりませんので、しっかり勉強してきてください。
明日は忘れないように、必ず持ってきてください。」
と言われたのには、驚きました(苦笑)。


勤務はシフト制で、
平日は、8時間拘束の 7時間勤務、
土日祝日と繁忙日は、12時間拘束の 10.5時間勤務です。

が、その日行った時点で 「今日は1時間延長で…」 ということもよくあるようで、
現場初日の朝礼で伺いました(苦笑)。


慣れてくると、日付が変わる 15.5時間拘束の 14時間勤務というシフトもあると
現場初日に先輩に伺って、笑顔失敗(苦笑)。
わたし無理です… と多分顔に出ました。
倍だな~ 2日分だな~と、数字に強くない私にも すぐにわかってしまったのでした(苦笑)。

しかも、翌日も12時間拘束と伺って、他人事ながらめまいをおぼえました。

みなさんだいたい30分前にはいらしていて、帰りもピタッと終われないことも多いので、
実際の拘束時間は、プラス1時間。

さらに家での諸々や移動の時間も考えると、
眠れてますか、という感じだなと。

みなさんの顔色があまりよくないのはそういうわけか と合点はいきました(苦笑)。

どうやら、3月末で結構な人数が辞めたようで…
その分の負荷もかかっているようです。


一応入社から10日経ちまして…
昨日はお休みで、2月に切って以来の髪をカットしていただきに
いつもの美容院へ行ってきました。

パン教室仲間も通っている美容院だった! ということが前回のカットの後にわかり、
そんな話にもなったりして。

世の中の狭さには驚かされますね。


髪はちょうど肩につくくらいの長さになっていて、最近かなりハネやすくなっていたのですが、
前回切ったときよりも若干短くなって、かなりすっきりしました♪


さて、5月。
これから出勤です。

どんな月になるのか、こわいような こわいような。


目標は小さく、
まず1つ、今日この1日… という感じでいきたいと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2014-05-01 11:42 | わたし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな