人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

北海道は広い!

1月10日~13日まで 道東へ行ってきました。

今回は高速バスで、北海道横断の旅!

かつては通勤で車を使っていたので、どんな悪条件でも車には乗りますが、
冬に 300km超を飛ばしていく勇気はありませんでした(苦笑)。

いいお天気の中
11:30頃 札幌出発~

抜けるような青空
北海道は広い!_d0169613_21313196.jpg

車窓から眺める雪景色はとても美しい!




北海道は広い!_d0169613_21314572.jpg

一転、
トンネルを抜けると 水墨画の世界
北海道は広い!_d0169613_21315638.jpg
北海道は広い!_d0169613_21324090.jpg

さらにさらにトンネルを抜けて
十勝に入った途端
この雪の少なさ
北海道は広い!_d0169613_2133049.jpg

土が見えてる!
北海道は広い!_d0169613_21331424.jpg

十勝平原SA
北海道は広い!_d0169613_21334344.jpg

どんどん雪がなくなっていく…
北海道は広い!_d0169613_21342223.jpg

低くなったところにチョット残ってるくらい
北海道は広い!_d0169613_21344412.jpg

もう雪は見当たりませんね…
北海道は広い!_d0169613_21345544.jpg

バスの中は快適なので、景色だけ見てると秋の風景にしか見えません。
北海道は広い!_d0169613_21351656.jpg

でも、川は凍ってます。
やっぱり冬なんですよね。
北海道は広い!_d0169613_21355532.jpg

札幌生まれの札幌育ちなもので、
冬は真っ白が当たり前
真っ白で当たり前。

あまりにも身近に、
山盛りにありすぎる雪や猛吹雪に ロマンチックを感じることはなく、
どちらかというと かなりうんざりしていますが(苦笑)。

同じ1月の
同じ冬とは思えない景色に
北海道ってほんとに広いんだなぁと
あらためて。


5時間半ほどで 釧路駅前到着!

高速バスに乗るのはもう20年以上振りでしたが、
いまどきの高速バスは、なかなか快適なのですね~。

景色が変わっていくのもおもしろくて、
一睡もせずに着きました。


四国土産の
こんぴらさんの
幸福の黄色いお守り + ミニこんぴら狗 をいただきました♪
北海道は広い!_d0169613_2136102.jpg

ウコンで染められた、ふわふわの黄色いお守りと かわいいわんちゃんは、
785段も石段を上った 御本宮神札授与所でのみ授与されているそうです。

785段も! と思ったのですが、
さらに583段上る 奥社まで行ったそう。

合計すると、なんと1,368段!!!
登山の域ですね。

海の神様だけあって、お守りにも波模様が。

今年風邪をひかないのはコレのおかげかな。
実際に参拝した人の胃にも どうかご利益がありますように。
by taeco0326a | 2014-02-04 00:03 | くしろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな