流れに乗ってみた。ら?

バンケットのクリスマスディナー

さすがは師走ですね~
こんな私にもなんやかやあるのが不思議です(笑)。

冬至も過ぎましたから、これからはだんだん陽が長くなっていきますね。
そして世の中クリスマス☆

便乗して、12月21日は、とっても楽しみにしていたクリスマスディナーへ行ってきました。

フレンチレストラン バンケット
d0169613_23244812.jpg





シェフを隠し撮り… したつもりがすぐにバレました(笑)。
d0169613_23273241.jpg

お席は個室!!!
カップルだらけの中で女子3人かと思いきや、ファミリーの方もいらしてホッとしました。
d0169613_23273726.jpg

素敵なお皿に メニューが。
d0169613_23292741.jpg

お料理に合うワインのコース☆ なんて言われちゃったら頼んじゃいますよね~
d0169613_23293882.jpg

シャンパンで 「メリークリスマス☆」
d0169613_23313428.jpg

アンチョビバターを挟んだチーズのサブレ
d0169613_23314168.jpg

十勝産小麦のブリニ キャビアを添えて
若杉シェフのパンケーキ☆
d0169613_23314966.jpg

次のフォアグラに合わせるのはこちら
6種のブドウを使ったという、とても華やかでお花の香りもする、フォアグラにも負けない白。
d0169613_23315742.jpg

フランス産栗のスープ フォアグラのポワレ
d0169613_2332522.jpg

これ、美味しすぎて幽体離脱しました。
「シェフ天才」 と言いながら、
「これがメインじゃないなんて」 と言いながら、
さっきの白で広がる~~~
細胞のひとつひとつに沁み渡りました。


自家製パンも美味しくて。
ソースを拭うペース配分を間違えました(笑)。
d0169613_23321730.jpg

次の魚介料理に合わせるのはこちら
「さっきのとちがーう」 とか、的を得ないコメントしか出ない私。 美味しいんです、もちろん。
d0169613_23322776.jpg

平目のポワレとオマール海老、キャベツ、白ゴマの香り
d0169613_23323613.jpg

本別・前田農産さんの丸麦ちゃんも入っていました。
皮目パリッの香りと食感がたまりません。
ソースも残さずいただきます♪


タラバガニのロティ リドヴォー カリフラワー
d0169613_23324791.jpg

リドヴォーは フォンドヴォーの仲間ではないのですね。 のどとは。
フォンドヴォーはソースに☆
カリフラワーよりブロッコリー派の私ですが、これはソースが染みて、とっても美味しかったです。
お皿の赤い粉末が意外にパンチの利いた辛さでした。


いよいよ赤登場!
ワインの熟成ってこういうことか~ と思いました。
d0169613_23325796.jpg

お肉料理は、鴨と和牛を選べたのですが、今回は鴨で。
フランス・シャラン産鴨のロティ トピナンブール トリュフのソース
d0169613_2333557.jpg

トリュフの香りがものすごい!!!
お皿が目の前にきただけでこの香り。 トリュフの味はわかりません… とにかく香りがものすごい。

目の前のきのこは なめこ!!!
そしてその下は、とても珍しいという セルフィユの根っこ!!!
こんなひょろひょろちゃんの根っこが芋だとは。
そしてそれがあま~い☆ 
もっと食べたい。 セルフィユ育てたい。 という美味しさでした(笑)。

「この白いの何ですか?」  「トピナンブール?」  「それって何ですか?」
えびいもの一種だそう…

シェフのお料理と 何でも教えてくれるゲンキくんの解説で、美味しくて楽しい 夢のようなひととき。


道産チーズ
d0169613_23331485.jpg

 ↑ 右上の ウメ というチーズがとても美味しかった。 梅酒で洗っているそうです。
 ↓ こちらだと 上のトロッとしたのが ウメ

八雲町の チーズ工房小栗 さんのものでした。
ニセコのミモレットも美味しかった~☆
自家製ライ麦パンに よく合いました。
d0169613_23332481.jpg


デザートは3種類の中からセレクト
こちらは、Chikaさんセレクトの クリスマスパフェ 2013
(ホワイトチョコのムースと黒ゴマのアイス フランボワーズのジュレを添えて)
d0169613_23333376.jpg

この赤いプチプチがフランボワーズのジュレ
この作り方が目からうろこというか、聞いたけど多分絶対やらない感じ(笑)。
コーンの中身はパッションフルーツ♪

そして、自分セレクトは 藁で燻した栗のビスキュイと栗のアイス
栗という文字から目が離せず。
d0169613_23334327.jpg

栗のアイスはもちろん、栗チップも美味しい!
というか、ビスキュイ燻すんだ~という。 これがまたとっても美味しかったです。
サクサクのチョコの作り方も伺いましたが、これまた絶対やらない感じ(笑)。

最後の最後まで堪能させていただきました。
d0169613_23335017.jpg

お料理もワインも、すべてがものすごく美味しくて至福のとき
さすがは料理にあてたワインコース
より一層の美味しさと広がりを体感させていただきました。

最高のクリスマスディナーでした!!!


美味しさと楽しさをシェアできる素敵な方々との至福の時間は 本当にあっという間で、
知らぬ間に 3時間半が経過していました。

食べ終わってしまうのがもったいないと思ってしまうほどの至福の時間を過ごせたことに感謝!
そんなクリスマスディナーにお誘いいただけて、とてもうれしかったです。

帰りは、Chikaさんのだんなさまに家まで送っていただいて感謝感激!


かさねがさね、どうもありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2013-12-23 00:45 | おいしい | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ひっそりと
at 2017-07-14 15:25
厳島神社例大祭
at 2017-07-13 14:21
恋問館
at 2017-07-11 16:45
まつりやさんへ
at 2017-07-10 15:32
グランエックス ホームベーカリー
at 2017-07-05 11:30

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

ブログパーツ

イラスト:まるめな