流れに乗ってみた。ら?

ぎょうざ作り

今回の釧路行きのミッションのひとつ、ぎょうざ作り
皮と種は 8日に仕込んでいました。

一晩ねかせて、9日午後は ぎょうざの皮の分割から。
分割して、まるめて、めん棒で伸ばして… まるでパン作りのよう。

7g強で分割して、60個チョットとれました。





昔の職場の先輩がしてくれた、ぎょうざを皮から作ったときの話がとても面白くて 鮮明に覚えていて。
皮が厚いのはダメだとインプットされているので、皮は徹底的に薄くうす~く。

伸ばした皮は その都度積み重ねて、ひとつの山に。

ようやく分割した生地が無くなって、
重なった皮の山の天地を返そうとしたら…

なんと下半分が一体化

打ち粉が少なかったのと、強力粉を打ち粉にしたのもよくなかったんでしょうね~(苦笑)。
ひとつに重ねたのも…

はがそうと試みましたが伸びてちぎれるだけ(涙)。

やむなく捏ね直し。
水を入れ込んでから、さらにごま油も足して…
何やってんだか。

「打ち粉は必要な量」 という先日の明石さんの言葉が 何度もオーバーラップしていました(苦笑)。


え~
生地量の半分以上を 再度分割から。
やるしかない(笑)。


ねかす時間も短くて伸びも悪い。
やむなく、力をかけて無理やり伸ばしました(苦笑)。

さすがに懲りたので、打ち粉は大量に使って…

やっと全部伸ばし終わったころには部屋が暗い(笑)。


包あんは、仕事から帰ってきた人を巻き込んで 2人がかりで。
2人だと 早いし楽しい!
あんべらは、ちゃんと2本持参しておりました(笑)。


リクエストに応えて にんにく大量投入のぎょうざは、
種の段階ですでに ものすごくかぐわしい香りでしたが、
焼くとさらにきますよね~

そりゃそうですよね~

匂いにはわりと敏感な方ですが、焼き始めてわりとすぐに わからなくなりました。
麻痺したともいいますね~


皮伸ばしをがんばっただけあって 皮が団子になることはなく、
粉団子と肉団子に分かれることもなく、
ちゃんと焼きぎょうざとして食べられました(笑)。

10年も経って、あの爆笑の昼休みが活きる日がくるとは。
人生、何がどこでどういう風につながって活きてくるかわかりませんね!


結局 80個以上できた ぎょうざの一部は、小分けにして冷凍しました。


買ってきてくれた美味しいお酒もいただきました。
d0169613_2350079.jpg

澪、初めてのみましたが、美味しいお酒ですね♪
[PR]
by taeco0326a | 2013-11-16 01:15 | くしろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

釧路市動物園へ②
at 2017-08-23 11:58
釧路市動物園へ
at 2017-08-22 11:53
すずなり
at 2017-08-21 19:51
響く言葉
at 2017-08-17 16:28
玉虫色の魅惑
at 2017-08-14 11:42

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな