流れに乗ってみた。ら?

十勝わくわくパンツアー ⑤

長いもバゲットを get して、向かった先は 
はるこまベーカリー

今ツアーのメインイベント!
栗原さんの講習会です☆

美味しい朝食に舌鼓、お店でたくさんのパンに目移り…、トカチノクグロフも完売! と
麦音を堪能したわれわれ。

時間が押していまして…
栗原さんが待ちかねていらっしゃいました!!!





とにかくミキシング開始!
限られた時間内に、ストレートで、焼き上げまでいかないといけないのですから…

フォカッチャの手捏ねから
d0169613_212496.jpg

2年間、氷室でねかされたじゃがいも入り
d0169613_2124326.jpg

白い方は、普通のじゃがいも
比較で味見させてくださいましたが、黄色いじゃがいもの甘さといったら☆
d0169613_21245254.jpg

手捏ねが終わって、やっと御挨拶~(笑)。
d0169613_21261381.jpg

そして、御挨拶代わり? の 超 BIG なカンパーニュ登場!
d0169613_21265418.jpg

というか、この講習会、栗原さんへの敬意をこめて、全員バンダナ着用なんですよー☆
d0169613_21405592.jpg

前日夜の屋台で
バンダナをコンマ2秒でかぶる、かぶり方の練習までしていたのですから(笑)。

シニフィアンシニフィエ 志賀シェフのサイン発見!
d0169613_2141135.jpg

フォカッチャの分割まるめ
d0169613_21413399.jpg

合間に、超 BIG なカンパーニュを切ってくださいました。
d0169613_21415317.jpg

内相
d0169613_21421410.jpg


昨日のディナーで とっても美味しかったバゲットも焼き上がり!
d0169613_2145349.jpg

贅沢ランチ♪
d0169613_2146255.jpg

えー、カンパーニュ
いただいてすぐ、立ったままかじりまして(笑)。
お見苦しくて申し訳ありません!
d0169613_21463512.jpg

ミネストローネと トカチマッシュのスープ
d0169613_21465325.jpg

美味しくて美味しくて… 野菜おかわりしました!

パンが美味しいのはもちろんなのですが…
毎食思いましたが、十勝の野菜、美味しすぎます!!!


バゲットの内相比較
d0169613_21471549.jpg

向かって左が冷蔵発酵、右がポーリッシュ
ポーリッシュは全粒が多いので、単純な比較にはなりませんが… と。

栗原さんがつくっているのは、帯広のお客さんが一番求めているもの だそう。
穴ぼこぼこのバゲットではないけれど、1日置いておいても美味しいバゲットを。

うわべだけの情報で、何にもその先を見ずして自分のいい悪いを決めるんでなくて、
自分の味覚とか感覚とか意見を信じて
コレが好きなんだ、どうだ まいったか! でいいと思うんです と。

正直、コレじゃ… と思ったりしたこともあったけれど、今になって思うことは、
でもそれが、ある意味 はるこまの看板をずーっと守ってきてくれたのだから、
それを無下に言うのはよくない。

小さい店から大きなお店を建てたことも、
建てなきゃよかったなんて言って否定的なことを考えていたけれど、
やったことは前向きにきちんと捉えて、自分が選んだ道なんだから しっかりやっていこう と。

皆さんもパンをつくる、パンを味わう…
自分が作ったっていう誇りも持ってほしいし、
美味しいっていうのは人それぞれ違うんだから、流されなくていいんだよ と。

拍手喝采!!!

十勝パンを創る会』 ってそれだと思うんです と、栗原会長。

否定してしまうのは楽なんだけど、決して否定をするのではなくて、
相手と話をして、主義とか主張をわかって、彼はこういう考えのもとでこういうものを作るんだと、
だとしたら俺にはできないなと。
じゃあ、そのエッセンスの勉強をしたければ、頭を下げて習おうとか 勉強しようとか
そういう、お互いがお互いを認められること。
それが十勝。

これから行く、前田茂雄が動かない限りは、絶対こうはなってないです。
だから、すべての元凶はアイツなんです。
私は、それがあったからこそこういうつながりが生まれたと思っています。
パン屋だけでは絶対こうはなってないです。

餅は餅屋で、
彼には彼にしかできないことがあって、
それを加工する私たちがたまたま居合わせただけ。

でも、それぞれの分野でそれぞれの人達が頑張ってますから、
もし何かあったら十勝産小麦を使ってみてください。

また十勝に来てください。


栗原さんの講習会に参加したい! というのが、今回のツアーに参加させていただいた一番の動機でした。
でも、ここまでのお話を伺えるとは 正直思っていませんでした。

参加させていただけて、本当によかった。
このお話を、現場で 直接 目の前の栗原さんから伺えて、本当に感動しました。


お店の前に置かれていた ご案内
d0169613_21473831.jpg

※パン中毒患者 と 赤字で書かれています。

患者呼ばわり(笑)。
でも、まぁ実際そうなのでしょうがないのです。

自分が感動したからといって、
動画で撮っていた栗原さんのお話を 何度も何度も繰り返し聴いて、文字に起こすような変態ですから(笑)。

実際、栗原さんに習える機会なんて、本当にないのです。
まして、こんな素敵なお話を伺えたのも、十勝に来たからこそ なのですから。


日曜日は定休日の はるこまベーカリー
休日返上で対応してくださった栗原さんはじめ スタッフの皆さんにも大感謝☆

たくさんのおみやげも どうもありがとうございました。


必ずまた伺います。
[PR]
by taeco0326a | 2013-09-07 00:10 | りょこう | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

おしゃれかるた
at 2017-12-15 14:33
ピンク紫ブーム
at 2017-12-14 15:51
おすすめ絵本
at 2017-12-10 13:34
つやむらさき
at 2017-12-08 14:05
ピュアホワイト ゴールド
at 2017-12-07 13:29

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな