流れに乗ってみた。ら?

こなひき小屋 親方 パン講習会

今日は、アトリエタブリエへ行ってきました。

こなひき小屋 親方 木村幹雄氏 パン講習会 に参加させていただくため
d0169613_2135139.jpg

メニューは、
レトロカンパーニュ
ビアシュタンゲン
サンク
NANAE





まずは、サンク (ピザ) から~
d0169613_21482342.jpg

サンクは、新しく出る 道産のブレンド粉だそうです。

これからのことを考えて、道産小麦でベースとなる粉を作ろうと。

今までにないタイプの粉で、
新しい日本のパン を作ってもらいたい との思いも込められているそう。
d0169613_21485558.jpg

この数年で消えてしまった小麦と新しく台頭した小麦と…

消えてしまうと 文化が育たない
国産小麦を文化にしたい

必要なものは必要と言う必要がある
農家さんに作り続けてもらうために なくさないように
d0169613_2149324.jpg

このくらいのトッピングで十分なのですね!
d0169613_21494529.jpg

ピザは 焼きたてを立ち食いで!
調子に乗って 3切れも食べたのは私です(笑)。

至福のランチ☆
d0169613_222315.jpg

レトロカンパーニュも♪
d0169613_2224279.jpg



ビアシュタンゲン
d0169613_21565892.jpg

成形をさせていただきました。

どんどん伸びる生地!
気持ちいいくらい。
d0169613_21571935.jpg

目指せ! バリボソ食感☆
d0169613_21572054.jpg





NANAE
d0169613_2254073.jpg

ちょびっと味見  うま~♪
発酵種を使わずに熟成度を添加する…
d0169613_2254982.jpg
d0169613_226619.jpg

人が作って 人に食べてもらう、それが原点

『いい』 を決めるのは自分… 自分の美味しいを自分で決める
誰が作っているかで美味しさも変わる
その人が作っているから買う というのもある

美味しい… スキキライにつながる
d0169613_2261498.jpg
d0169613_2263472.jpg

親方的には満足のいかない出来だそう。
即修正をかける親方

自分で判断して、すぐ決めることが大事
決めないで時間が経っていくのが一番ダメ


レトロカンパーニュ
d0169613_22273575.jpg

d0169613_2228370.jpg

d0169613_2228408.jpg

大きい~!!!
取り板がまな板! (笑)。
d0169613_22293544.jpg

プッカ が☆ (笑)。
d0169613_22294432.jpg

レトロカンパーニュは、発酵種使用

NANAEとの対比… 匂いで ガッテン!
こちらは 酸っぱい☆


今日は、親方のスピリットに触れられた 素晴らしい1日でした。

親方から、「笑いが遅い」と ダメ出し数度(笑)。
理解するまでに時間がかかってしまって…(苦笑)。

私のダメポイントをすぐに指摘・修正してくださって、感謝感激☆
まどか先生と親方の掛け合いもとても素敵でした。

お久しぶり~の方たちともお会いできてとてもうれしかった。
素敵なみなさんと美味しいパンをいっぱい食べて、至福の1日でした。


親方、秋には新しいパン屋さんをオープンなさるそうです☆
トラクターしか通らない道沿いに…

ぜひ行ってみたいです♪
[PR]
by taeco0326a | 2013-06-17 22:56 | ならいごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな