流れに乗ってみた。ら?

ニッテン 髙栁太志氏 製パン講習会

3月30日、ひさびさに アトリエタブリエ へ行ってきましたー。

日本甜菜製糖 株式会社 髙栁太志氏 製パン講習会 参加のため。

髙栁さんに 前回教えていただいたのは このとき
初めてお会いしたのは このとき でした。

今回も とてもとても楽しみにしていました。


メニューは、とかち野®酵母を使った3品

クグロフ
米粉フランスパン
ロデヴ

とかち野®酵母の 懐の深さを実感するラインナップです!


まずは クグロフ~
d0169613_2042692.jpg





手作りのオレンジピール入り☆
d0169613_20422330.jpg

スタイリングにもこだわります~
d0169613_20423960.jpg

内相
d0169613_20425638.jpg

もちろんとっても美味しいです。

ミキシングで、はぁ~なるほど~ がいくつも。
どうして? を思った瞬間すぐに聞けてしまう、とても近い講習会。
理由がまたわかりやすくて、あのときのアレはそのせいか!を何度も感じながら。


米粉フランスパン

米粉をどうするのかなぁと思っていたら…
こんなことに!
d0169613_20533297.jpg

d0169613_2055554.jpg

d0169613_20563651.jpg

内相
d0169613_20565118.jpg

米粉の潜在能力って、スゴイですねー☆ あまい!


髙栁さんが前日に焼いてくださっていたキタノカオリのバゲットと まどか先生の特製デリで、至福のランチ♪
d0169613_2249115.jpg

マリアージュ♡
d0169613_22493057.jpg

ちなみにコチラがキタノカオリのバゲットです☆
d0169613_22505329.jpg

d0169613_22502556.jpg



ロデヴ
d0169613_21572250.jpg

スライムのような生地
d0169613_2157509.jpg

窯伸びーっ!
d0169613_215855.jpg

かっこよすぎるパンがいっぱい!!!
d0169613_22173776.jpg

内相
d0169613_21583282.jpg

透かしてみた(笑)。
d0169613_2159118.jpg

髙栁さんが、バゲットコンクールで入賞なさったときのスペシャリテ
言葉に出来ない美味しさ。

↑ このリンクを貼って、そのときのことを思い出す。
この方の言葉も。


バゲットコンクールのときの締めの挨拶を動画で撮っていました。

『B&C』という業界誌を持ちながら、ベーカリーフォーラムの話をなさっていて、
仁瓶さんに話のネタを取られたと、でもそうは言えないと、笑いをとっていらっしゃって。

仁瓶さんは、自分のためではなく、
みんな業界がよくなることを願って集まったメンバーだとおっしゃっていますが、
僕はちょっと違って、自分のためにみんなやってると思います、と。

僕は、
誰のためでもなく自分のためにやっている
人のせいにしない
責任を持ってやる、ということがすごい重要かなと思います。

改めて、最初にこういう会を立ち上げた そうそうたるメンバーの方々に講師で来ていただいて
勉強させていただいて、
後押しをしてくれて、ここまで育てられてきたな、と。

今後も、会、コンクールも含め継続していくために、
教わるんじゃなく、自分たちで勉強する気持ちを持って、
是非これからも、北海道小麦の繁栄も含めて、みなさんで勉強していけたらなと思います。
今日は本当にお疲れさまでした。


何度も何度も繰り返し再生しました。
心にしっかり刻みました。
このスピリットを ほんのひと欠片でも自分の中にとどめておきたくて、文字に起こしました。

講習会でお会いすると、こんな私にも声をかけてくださる 大きな方でした。
[PR]
by taeco0326a | 2013-04-02 00:13 | ならいごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな