人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

クグロフ焼きました。

先日、クグロフを焼きました。

友チョコに悩む私に、「パンに入れちゃえば?」 とナイスなアドバイスをいただいて☆
あー その手があったか! という(笑)。

間違いなく美味しい生地がいいな~ と思い、まどか先生レシピのクグロフに決定!

ひさびさに、ホシノさんを起こしていました。
クグロフ焼きました。_d0169613_16344669.jpg

あまりに久々過ぎて、袋の裏面をガン見。
起こし方もおぼろげだなんて、どんだけひさびさなのか(苦笑)。





中種を用意して、
ドライフルーツの水分も切って~
クグロフ焼きました。_d0169613_1634326.jpg

いざ本捏ねの段になって、突然 倍量でつくるか☆ と思ったので、
中種は大丈夫でしたが 生種が全然足りず… サワーちゃん投入。
なんでもありだな(笑)。

最初は手捏ねを試みたのですが、ボウルで捏ねようとしたのがそもそもの間違いで、
3分ともたず BOSCH さまのお力をお借りしました。


分割前~
クグロフ焼きました。_d0169613_1635133.jpg

型も用意~
クグロフ焼きました。_d0169613_1635253.jpg

焼き上がりました~ シロップてらてら。
クグロフ焼きました。_d0169613_16353717.jpg

奥のは チョコクグロフ ではなくて、
大きいのと一緒に焼いていて 途中で取り出そうと思っていたのをすっかり忘れ……… カヌレ色に(笑)。


ミニパウンド型にも!
クグロフ焼きました。_d0169613_16355486.jpg

ボリューミーな感じがいいなと思って 80g 分割にしてみたのですが、
焼く前にすでにモリモリ。


焼けました~
クグロフ焼きました。_d0169613_1636416.jpg

夜中に内職(笑)。
クグロフ焼きました。_d0169613_16361535.jpg

味見もせず人にあげてしまう…という暴挙に(苦笑)。


ようやく スライスしました~
クグロフ焼きました。_d0169613_16363649.jpg

とりあえず寄っておきます(笑)。
クグロフ焼きました。_d0169613_16364960.jpg

あんなに大量に入れたはずのドライフルーツが見当たりません… 香りだけ。 一体どこへ~?
その3分の1量の くるみとチョコしかないよ~

切りながら試食… のハズが止まらない!
軽くて軽くて、どんどん食べれてしまう…

入れたものを考えたら、この食べ方は絶対ヤバイです。


お皿にのせてみました。
が、チョット他のことをして放置してしまい、乾いてしまったの図(苦笑)。
クグロフ焼きました。_d0169613_16365883.jpg

それでも寄ってみます。
クグロフ焼きました。_d0169613_1637718.jpg



そんなことをしているさなか、妹からメールが。
軽くトーストしてみたそう。
クグロフ焼きました。_d0169613_16371486.jpg

同じ生地で 三つ編みにして1斤型に入れたバージョンもあったのでした。

寄りと ピントがあまいのは 御愛嬌(笑)。
by taeco0326a | 2013-02-13 17:46 | パン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな