流れに乗ってみた。ら?

ひとまず

今回のシフトの峠は越えました~。

ヘルプに来てくださった他店スタッフや、快く送り出してくださった他店のみなさまには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

学校帰りに直帰することができたのも、そのおかげ。

一時的な4人体制かと思いきや、いつの間にか実質3人体制になってしまい、
リカバリーをしているわれわれもそろそろ本当に限界… というところでの救世主でした。

うち1人のスタッフが限界を越え、3日連続 遅番と入れ違いで早退の事態になっても乗り越えられたのは、
1人じゃない… という安心感があったからかも。

遅番で1人 ということは、昼からラストまで 一度も休憩に入れない ということを意味しますのでね~。
お店を空けられないので、お手洗いにも行けないということですから…。






今回ヘルプで入ってくださった方は、あちこちの店舗でヘルプの経験がある方で。
「ココは大変だわ」 との最終感想。

「やることはいっぱいあるし、道案内の数もハンパないし、変わったお客さんが多い!」 と断言!
「カフェだけにするか、20代前半の若い子で固めるか。 じゃないと無理じゃない?」 と。

「そうなんですぅ~(笑)」 と言いつつ、なんだかスッキリ。
そこまで言い切ってくれると気持ちがよくて。

そんな彼女はもうすぐ31歳。
声も大きく、元気いっぱいに見える彼女ですが、「私でもキツイ」 と(苦笑)。
私が一番最初に研修で配属されたお店で、私の教育係を務めてくださった方でした。

そして、今気づく。
ワタクシ 入って 1年経過しておりましたー(笑)。  ビックリ☆

まぁ~ なんてことでしょう。
まったくよぎりもしないなんて(苦笑)。

旅行に行ってないな~ とは思っていたのに、その原因には思い至らない。
あほですねー。

そして、1年前 と悩みが変わってませんねー。
成長ゼロか(苦笑)。
第一印象は当たっている… ということかな。

サロンパスはごくごくたまに。
今は、かわりに 足浴☆



そしてそして、
待望の新人さんが 5日から来てくださることになりました。
うちのトップの休養中に、来札中のエリアマネージャーが面接して即決。

Telで問い合わせがあったから と、届くのかも不明の履歴書を待って、
面接して合格点に達した方の採否を出さない どこかの誰かさんとは、スピード感が違いました。

そんな悠長なことをしている余裕はなかったハズですがー。
まぁ、いつもそんな感じで、
万事 なかなか結論を出さない人なので、こうなってるわけですが。


というか、当初、面接採否のチェック項目の厳しさに ちょっとビビりました…。
5~6人面接しても、合格者ゼロ。
あの時間のない中で、書類審査で振り分けることもなく、
全員と 1人1時間半の面接をする というのにも驚きましたが、
いい感じの方もいたようにお見受けしましたが~。

まぁ、所詮下っ端の戯言(笑)。


そして、その5日は、うちのトップの復帰の日でもあり。

入れ替わりに 誰がギブアップしてもおかしくありませんが~(苦笑)。
そういうことには気づいていらっしゃるのだろうか。 と思ってしまったり。

ご自身がたっぷり休養を取って元気回復したからといって、またガンガンやられては、
ついていける者はおりませぬが…

新人さんの教育も、また張り切って 初日からガンガン詰め込んで 潰さなきゃいいけど…
やりそうだよなぁ………


新人さんの入社に関わる書類のやり取りは、本社の指示で私がやったのですが、
新人さん、前の職場の給料から ほぼ半減なのですが… 大丈夫なんだろうか… と思ったり。

トップは、サブの年内退職をまだご存知なく…。
サブも私も、明日はお休みだし。


まだまだ いろいろありそうです。

年明け、サブがお店を去った後が本当の正念場。


新店オープン当初の5人のメンバーのうち、
1人は 既に退職。
1人は 早退病欠を繰り返したのち10日間の休養。
1人は 年内で退職。

あとの2人は、いつまで自分たちの体力が持つかという話をしている(苦笑)。


オープン準備のときから
「大変なのは今だけですから」 と言われ続けて今に至るのですが、
どんどん大変になっていっていますが…。



新人さんが入ってくださるのは、待ちに待った 本当にものすごく有り難いことなのですが、
最初の1~2か月は、遅番が1時間以上の残業必至。

それでまた翌日はや~い。 とかのシフトだとね~ 今の体力状況ではチョット、さすがにね~(苦笑)。



あぁ しかも!

サブが去る頃は冬!
バスがこない… で、朝は より早くなるのだった…


繁忙期に、人一倍 仕事の出来るサブがいなくなり、
新人さんをお迎え… 出来れば まだいいのだけれど………

また4人とか、それ以下とか、ホント勘弁。


トップの迷言?
「4人で頑張りましょう! (といつも言ってた人がいないけど) 」 と 「無意識で○○」 は、
いまや スタッフ間では鉄板のネタになり、どんな状況下でも笑ってしまう。

その笑いで救われてきたところもあるのですが、本人目の前にしてそれやるわけにはいかないし… 
というか、それやっちゃいそうなくらい 毎日聞いていたのですが、大丈夫かな(笑)。



とりあえず、新人さんが決まってよかった。
願わくば、続いてほしい… 本当に。
[PR]
by taeco0326a | 2012-10-05 01:35 | いろいろ | Comments(4)
Commented by akari at 2012-10-05 01:42 x
たぇちゅんのとこもたいへんだね泣
カラダだいじにね☆

Commented by taeco0326a at 2012-10-05 02:04
●あかりちゃん
ありがとう~!あかりちゃんも無理しすぎちゃダメよ☆
癒しのお隣さんもいなくなっちゃって…。
でも、あかりちゃんのこと「すごい仲良し」っておっしゃってたよ!
Commented by akari at 2012-10-08 02:31 x
そぅなの!!
かなしさみしだけど、そぅ言ってもらえてすっごくうれしかったし
(たぇちゃんに仲良しって自慢してきたのー!って笑)
がんばりすぎなぃ程度にはがんばるー☆

Commented by taeco0326a at 2012-10-08 21:54
●あかりちゃん
すっごい笑顔でおっしゃってたよ~♪
キラキラでした☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな