流れに乗ってみた。ら?

ON

ONの日に、OFFの日の しょうもないことを書いて現実逃避をしていたここ数日…
スタッフや その家族にまで同情されるシフトを組まれております。

いわゆる最悪…なシフトの連連続で。
しかもまだ始まったばかり! まだまだこれからです。


この3連休は、うち2日間が 早番と遅番の2人シフト。
しかも、トップと2人。

案の定、一番混み合う時間帯に休憩に入るトップ。





やっぱり と思ってしまう自分の感情など切り捨てなければ、
30名からのお客さまで ごった返す店内を 1人でまわすことなど 出来やしません。

レジが 1つでも無理だと思いますが、うちはレジが 2つで、かつ カフェ業務もあるわけで。
両方のレジに長蛇の列。 重なるギフト包装の依頼。 そして、遠くで説明を求めるお客さま。

いくら頑張っても 1人で出来ることには限りがあります。

ケータイで呼び戻した判断が間違っていたとは思いませんが、
戻ってくるのに 15分もかかるのでは、効果などゼロに等しい。

チャンスロスほど もったいないことはない気がしますが。


スタッフ定員 5人のところを 1人欠員になってから 1か月以上が過ぎ、
みんな本当に頑張っていますが、そろそろ本当に限界。


そんな中、他店にヘルプでスタッフを出す思考回路も理解不能。

「行かせていただきます!」 って、何でもふたつ返事は結構ですが、
今は、人員に余裕のある店舗に おまかせしてもいいのでは?

自店が崩壊寸前ですが。


スタッフに負担をかけていないのならいざ知らず、こんな有様で
せめて、人員補充の目途なり進捗状況なり 一部でも情報開示すればいいものを
こちらが何を聞いてもスルーで、
「4人で頑張りましょう!!!」 の一点張り。

リミットもわからないまま、
頑張りましょう だけで頑張り続けられるほど、こちらは若くないのです。


しかも、
あまりに遅すぎる手配で この事態を招いたトップ自ら、体調不良で度々休んだり、早退したり。

そのリカバリーは、当日シフトの入っているスタッフが負わざるを得ず。
急にそういうことになるので、リカバリーする方は 予定や約束をドタキャンする羽目に。


そして、
いるはずのトップが不在で決済が下りないために、
無理して前倒しでやっていた仕事が リミットオーバーとなり、そのまた上から注意されるという。

われら下っ端には、店舗のトップを飛び越えて 状況を説明する権利もないらしい。


しかも、それと前後して、
10個入荷して既に在庫のないデザートが、
つけている一覧表では 9個しか出ていない ことになっていることに気づいたトップの第一声が、
「誰か食べたんですかね?」 だったという…。

絶句したスタッフへのフォローか、
「無意識で食べちゃったんですかね?」 と 真顔でたたみかけられたそうな。

まずは、転記忘れか、落としちゃったとか、そっちを疑いませんか、フツウ。
いきなり スタッフを信用していない発言とは。



めまいしながら走り回り、声を張ることにも慣れました。
まぁ、それも限界に近付いている気はしますが。


自らリミットを切ったスタッフも。
知らぬは 昨日も早退のトップのみ。



それから…
遅番の夜に 自分が割ってしまった食器の後始末くらいは、して帰ってほしいものです。
せめて、その旨メモを残すとか。

翌日早番だった私は、開店準備中の 照明をしぼった店内で、
危うく ガラスの破片に手を着くところでした。


1人で 日に 3つも割る というのも… 
店舗記録更新です。
[PR]
by taeco0326a | 2012-09-19 20:47 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

響く言葉
at 2017-08-17 16:28
玉虫色の魅惑
at 2017-08-14 11:42
秋の実り
at 2017-08-13 13:30
福司
at 2017-08-10 11:32
ミッキー降臨!
at 2017-08-09 11:45

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな