流れに乗ってみた。ら?

愛用中

麹の美白水 を使い始めてから 2か月近くが経ちました。

私の肌には合うようで、
この、いつからかも不明の 連日の睡眠不足にも関わらず お肌のコンディションが大崩れしないのは、
ハッキリ言って奇跡的。

7時間睡眠がベスト! の私が
2~4時間睡眠ですからね~、ここしばらく。






そして、その おかげさまさまー☆ の 麹の美白水は
どんどんバージョンアップ中。

レシピ通りにやるのって 最初の1回くらいなんですよね、大体(苦笑)。


左が原液 (と私が勝手に呼んでいるもの)。  右が化粧水。
d0169613_23522316.jpg

チョット見にくいですが… (拡大してもぼやけてますが)、発酵モノをやられる方ならピンとくるのでは?!
左側、発酵してます(笑)。
ピークは過ぎてますが、まだまだ 日に 1回ガス抜きしないと危険です。

ピーク時は、朝晩 2回ガス抜きしても、都度フタが飛びそうになるくらいデンジャラスでした(笑)。
しかもそれが 4~5日続きました。

沈澱しているのは、ヨクイニンさん。
はとむぎ のことです。
紫外線や乾燥などによってダメージを受けた肌本来の機能を正常に導く特徴があるそうです。

コレは是非欲しいー と思って先日伺ったのが薬日本堂さん。
めでたく get した粉末状のヨクイニンを 麹の美白水が出来上がったところに投入しています。

これとは別に、ヨクイニンさんのエッセンスも仕込んでいるのですが、
すぐに使いたいんだよな~と思って、
じゃー入れちゃえ☆ という(笑)。

ダメだったら作り直せばいいと思っているので、とりあえずやってみます。


ガス抜きをして、振ったところ。
d0169613_039575.jpg

白濁。

これを、化粧水がなくなったら スプレー容器に漉し入れて、
チンキとエッセンシャルオイルを加えたのが右の化粧水。

チンキだけでは ヨクイニンさん特有の匂いが鼻につくもので、
じゃー においもん も入れちゃおう☆ と。

安易ですが、結果効果も上がるという素敵な感じ☆
もちろん、オリジナルの美肌ブレンドです。

日本古来の麹の良さと、漢方とアロマの いいとこどり♪
プラス 発酵させることで、化粧水がすごくやわらかくなる!

なかなか重宝しています。
なんといっても、超低コスト!  コレ大事(笑)。


そして、もうひとつの欠かせないもの。
d0169613_2351583.jpg

発酵ヨーグルト(笑)。

市販のヨーグルトを発酵させてます。
自家製のヨーグルトを作っていた時期もありましたが、今はそこまでの余裕がないので市販で。

発酵のさせ方は、老麺と一緒(笑)。
最初発酵させることが出来れば、あとは超ラクチンです♪
今のところは問題なく継げてます。

コレを食べると身体がラクになる気がします。
体内の酵素を無駄遣いしないというか。

ヨーグルト本体がゆるいと、発酵すると とろとろになってしまうので、
最初にレーズンとローズヒップを混ぜて、あと老麺も(笑)。
自家製の プルーンや洋梨のシロップも。

糖は大事!
発酵ですからー☆

あと、放置し過ぎないこと。
1週間も放置すると、ぶっくぶくのしゅわしゅわとろとろヨーグルト酒が出来上がります!
朝から酔っぱらいます。

実証済み(笑)。


どちらも、
日常的に発酵と付き合っている方で、かつ発酵が好きな方にしかオススメできません。
結構危険です(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2012-09-12 01:03 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17
2017 ホワイトデー
at 2017-03-14 15:33

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな