人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

飲み会

職場の歓送迎会でした。
が、新しく入った彼女も、昨日辞めることを店長に伝えたそうで…

決断に至った経緯の一部をサラッと伝え聞いただけで、私が泣きそうに。
新人さんを 『育てる』 どころか、人としてどうなんだ…というレベルの言動の数々に、見切りを付けた模様。

人としての尊厳を平気で傷つけるんですよねー。

同じ意図でも、選ぶ言葉で全然違ってくると思うのに、
わざわざ人のプライドを踏みにじる言葉を 瞬間的に選べるのは、ある意味才能というか。
あまりにもビックリしすぎて返す言葉もなし。
私には想像も及ばない リアクションが返ってくるから。

そして、そういう言動を私も受けているにも関わらず、
この人はこういう人だから… なんて、あまり気にしなくなっている自分に気づき、ショックを受ける。

こんなに傷ついて、毎日泣いて、
入って1か月も経たずに辞める決断をする 繊細さと勇気を
私はいつ失ったのだろう…







その店長は、歓送迎会をドタキャン。
誰にも、彼女の辞意を伝えずに。

まだ、彼女の辞意を知らない人がいるので、
そして、それを公開することは当事者の意思に反するように思われるので、
今日は歓送迎会としての飲み会。

『飲み放題』 の飲み会って、やっぱり若さだなーと思う(笑)。


私自身、いつまでもつのやら… なので、人のことを言っている場合ではないのですが、
せめて最初くらい、ストレートに教えてあげればいいものを… と思わずにはいられない。

黙ってやらせて、失敗するのを傍観して、フォローもせず、とどめを刺す みたいなことを
連日、日に何度もやられたら、誰だって辞めたくなりますよ。

まわりでいくらフォローしても、全然追いつかない。

そうやって 1人辞め、もう1人も辞意を伝え…、
入れ替わりの新人さん (1人目) も 2日で辞めたというのに
今回 (2人目) もまた。


キャパオーバーなのはわかるんですけどね。
人の話に耳を貸さないのでは、どうしようも…。

直属の上司の助言もぶっちぎったらしいし(苦笑)。



新店舗をどんどん出して、人材が追いついてないのも一因でしょうが。
by taeco0326a | 2012-07-20 03:12 | いろいろ | Comments(2)
Commented at 2012-07-20 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taeco0326a at 2012-07-21 01:52
●ろみ~
個人商店が 時流に乗って急成長を遂げたもので…、
中身は個人商店のままなのよ。
事務をやっていた身からすると、有り得ないような書類の処理とか
諸々いろいろ、ありますわ(苦笑)。
新店舗を次々出したのも一因。 圧倒的に人材不足。
5年以上勤務している人は 多分片手以下だし、続かないのにも理由があるよねー。
結果、接客が素晴らしい! で、『長』 に抜擢。

目の前の1人への熱血接客も、他にお客さんがいないならいいけれど、店がごったがえしててもそれだから…。

全体を見る~ くらいはお願いしたいものです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな