流れに乗ってみた。ら?

風邪記録

誕生日の その夜、なんとなく体調に違和感… 休日の夜なのに、妙なぐったりどっしり感。
倒れこむように寝床につく。

翌朝、のど痛とともに目覚める。

ヤバイなー と 感覚的に思ったので、あえて熱は測らず。
熱があろうとなかろうと、シフトが入っているわけで。

ティートゥリーのエッセンシャルオイルを垂らして うがい。 病院の味がする。
3連勤の初日がそれ。

3日間もつかなー とよぎったけれど、
違う! もたさなきゃいけないんだ! と思い直す。

それでも一応確認したシフトは、3日連続 3人体制
余程の事態でなければ、抜けることはデキナイ (と思い込む)。










なにせ、その日の夜は、レッスンの講師役を務める日でもあったので。

レッスンの日は、昼前と夜の2回、コマが入っている。
担当者は必ず違うけれど、早番・中番・遅番と 時間違いの3人体制で、そのうち1人がレッスンなので、
レッスンの時間帯前後は、実質1人でお店を守ることになる。

やはり、抜けるという選択肢は存在し得ない。


その日のレッスンは、
お客さまのおかげで、今までで一番の出来。

3月のレッスンの、最終日のラストでもあったので、後片付けも根こそぎ。
中番がいるうちに大急ぎで。

その日は、そのままの勢いで終了。
気持ちで もっていった1日。

帰宅後、オッサンくしゃみと鼻水が。
念のため測温。 37.3℃
もはやアロマだけでは対応出来ず。
苦い思い出のある 葛根湯 に手を出す。



翌日、3連勤2日目。

朝から くしゃみ5連発。
起き上がる前に、すでに体力を消耗。
朝から 36.7℃

起き上がろうとした途端、アレルギーのような鼻水。
くしゃみして、涙線が緩んだから余計か?

とはいえ この3連勤中 ずっと3人体制。 平日だから当たり前なんだけど。

今日もまた、1日もつか? と思ってしまう。 が、もたなさなくてはいけないのである。
甘えた心が ちょいちょい顔を出す ダメな人。

業界的に? なのか、3月は繁忙期に数えられる月らしい。
平日でもバタバタ。 
3人体制だと まわらない局面も多々。

なのに抜けるのは無理。 

なので、マスクをしてお店に立つ。
会社的にはNG気味みたいだけど、くしゃみしながら カフェとか接客って有り得ない と個人的に思うので。
スタッフにうつすのも避けたいし。

水のような鼻水が、びっくりするくらい出る1日。
接客中だろうと容赦なし。 まぁ当たり前。
マスクは、顔面の惨状の目隠しにも役立つのだと学ぶ。

今日も葛根湯を飲んで、体内で派閥争いが行われている。
でも、抑える勢力よりも 出す勢力の方が優勢。

鼻水もくしゃみも涙も、出たいだけ出る感じ。
全身の骨と節々と背中が痛い。
鼻も出過ぎで 皮膚が切れ気味。
半分鼻声になりかかっている。
寒かったり、熱くなったり。 体内の攻防の影響か。

帰りのバスで、降りようとするときに オッサンくしゃみ3連発。
恥ずかしくて早く降りたいのに、くしゃみの縦揺れで ウィズユーカードが入らない。


夜、37.6℃
この、出切らない感じがツライ。

40℃とか、42℃とか出ちゃうと、 
  (↑ 私は、42℃以上の熱で、体温計がエラーになったことが何度もあります。
  身体が回復してくるとともに、全身あちこちの皮膚がボロボロと… 私は 脱皮 と呼んでますが)

もうツライとかそんな次元ではないので、半分意識ない感じで動けずにいるのだけれど、
半端に微熱だと、無理すれば動ける分、ツライ。

鼻も耳も頭もふさがった感じで、
何を食べても美味しくないし、すべての感覚が鈍っている。



3連勤3日目。 早番。
私が行かないと、店が開かない。

開店遅延は、分単位で罰金が発生するとキツく言い含められている。
プレッシャーで覚醒はしたけれど、身体を起こすのに一番時間がかかる。

とか言ってる場合ではない。 バスは待ってはくれない。
1本逃したら遅刻確実。 気で引っ張る。

今朝も 36.8℃
もはやコレが平熱なのか? と疑いたくなるほど。 
まぁ身体は正直で、五感が機能していませんけど。

今日は、別の薬に変える。
もう風邪のひき始めではなかろう ということで。

回復に向かっているのか、薬の効果か、今日は カラせき+鼻声。 時折、くしゃみ鼻水。
でも、鼻やのどが渇いてしょうがない。

もちろん今日もマスク。
せきが出始めたら止まらない。 ので、出さないように頑張る。 と、ヘンに詰まったようになる。
身体に逆らってはいけないわ… と悟り、あまり抑えないようにする。

と、さらに、せきのし過ぎで頭痛発症。

薬のダブル使いってどうなのよー と思い、
テスターのラベンダーのエッセンシャルオイルを こめかみに塗り込む。 ←本の受け売り。 初挑戦。

30分後、こめかみ周辺の痛みがとれてきていることに気づく。
ラベンダーってスゴイな! と体感。
ラベンダーの香りは、得意な方ではないのだけれど、鼻きかないし。


今日が終われば明日は休みだ と言い聞かせて頑張った1日。
でも、昨日よりは少しラク。


夜、またも 37.6℃   もう見慣れた。



お休みの今日、ゆっくり寝ていたいのに目が覚めてしまう。 
やむなく測温。 36.8℃
もう下がる気がしない。

骨や節々や背中の痛みも、ずーっと変わらず。

でも、今日やっておかないと明日からの自分が困ることがいくつか。
最低限だけはこなさないと… と、やはり動く。

お買い物にも行き、だいぶ前に予約していた歯医者にも行き。

歯医者の診察台の上で意識が飛びかかる。
やっぱまだダメか、と思う。

のどと鼻の粘膜が渇いてしょうがない。
やっぱ薬かな。
今日は飲まない方がよかったかも。
身体に委ねて出しちゃった方がよかったな~ といまさら思う。 遅い。

こんなにちゃんと薬を飲むことってあんまりない。
自己判断で飲むのをやめてしまうタイプ。
なのに、3度3度ちゃんと飲んでいるのは、やっぱツライからか。

明日からは、週末3連勤。
月末の週末のハードさは身に染みている。
しかも、遅番からの早番シフトだった。 ふえ~

じゃあ早く休めばいいのに、こんなことをやっている。 だから治らないんだよね。

只今 37.6℃
のどが渇いてしょうがない。

この2時間弱で、1L以上飲んでるけど。
あー、ただの白湯じゃ吸収出来ないのか…。 気づくの遅過ぎ。

ボーっとしてると、難しいことを考えずに済むけれど、
気づかないと、その報いが自分にかえってくることにも気づけない。


斜め読みした占いに、
今週、あなたはパワーの利かなくなったスーパーヒーローのような気持ちになるかもしれません。
とあって、
その時は、いやそんなパワー持ってないけど と思いましたが、
風邪をひくことだったのですね~。

健康が一番! ということか。

体調不良は 自分がツライので、予防に力を入れてきたつもりだったのですが…
今までと同じじゃダメってことかな。

失いかけて初めて気づく、その大切さ。
当たり前と思ってることは、まだまだある気がする。


とりあえず、もう寝よう。
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-31 00:03 | わたし | Comments(2)
Commented by たみ at 2012-04-01 19:52 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでと~う!
素敵ないちねんでありますように…

風邪大丈夫ですか?
人前でのお仕事はこんなとき、つらいよね。
気合だ!気合で乗り切れ~~パワー送るよん♡
Commented by taeco0326a at 2012-04-01 23:11
●たみさん
ありがとうございま~す! ご無沙汰してます。
風邪、8割方よくなりました。
耳と鼻のふさがった感が解消されたのがうれしい♪
パワー♡ いただいたので、すぐ完治しますよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな