流れに乗ってみた。ら?

満寿屋 天方×ニッテン髙栁の とかち野酵母パン教室 ②

天方さんの きたほなみのブリオッシュ
d0169613_204419.jpg

ホームベーカリーを使ってのデモ!
再現性のあるレシピは、とても有り難いですね~。


『混ざるまで』 混ぜた生地
d0169613_2041527.jpg

道産小麦で作るなら、練らなくていいそう。
ちゃんとつながってます!


ハサミの先にまで神経が行き届いている この感じ
d0169613_2055195.jpg

天方さんの仕事は、ひとつひとつがとても丁寧で とてもキレイ。

d0169613_2062531.jpg

美味しそうですね~♪
もちろん美味しかったですが、改めて見ても、とても美味しそう。

内相☆
d0169613_2063515.jpg




天方さんの 高加水のチャバタ
d0169613_20175124.jpg

↑ こーんな生地が…
↓ こんなになめらかに☆
d0169613_2018370.jpg

パンチの高さの理由は、みなさんに見やすいように でした(笑)。

d0169613_20181674.jpg

こんな粉の中での分割でした
d0169613_2018265.jpg

グイーっと
d0169613_2018396.jpg

つやっつや
d0169613_20185321.jpg

おかゆのよう。
とーーーっても美味しかった♪


酵母の量にもちゃーんと意味があって、すべてが計算されているわけですね~。


とかち野酵母のご説明もいただきました。
よみがえる1年半前の記憶。
ポイントを再確認出来て、とてもよかった。

ちりめんじゃこ1匹じゃ~ の例えが、個人的にとてもツボでした(笑)。
培養培養♪


貴重なお話を伺うことができて、
美味しいパンを習うことができて、とてもしあわせなひととき。

ポイントを押さえながらの このリラックス空間は、天方さんマジック☆ だといつも思います。

髙栁さんも、デビュー戦とは思えぬ講師っぷり!
バゲットコンクールの本選、頑張ってください!!!


ひさびさのアントゥルメでしたが、
おひさしぶり~♪ の方にもお会い出来て、とても楽しかった。

相変わらず写真を撮りまくりで、みなさまに大変お世話になりました(笑)。
どうもありがとうございました。


今年こそは、夏の帯広に行きたい~♪♪♪
一般向けも、とても魅力的な講習会が予定されているそうです。

くぅーーー。
休み取れるかな(笑)。

取りたいな。
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-16 20:49 | ならいごと | Comments(2)
Commented at 2012-03-21 04:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taeco0326a at 2012-03-23 00:19
●非公開コメントさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
メールアドレスへのご連絡もありがとうございました。
メールの方へ返信させていただきます。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

ひさびさの帰省とサバ味噌
at 2017-09-20 21:34
明日は札幌へ
at 2017-09-15 22:05
広島限定お好みソース
at 2017-09-12 13:02
ムーミンx八天堂コラボ
at 2017-09-11 12:59
骨盤おしりリフレ
at 2017-09-06 13:41

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな