流れに乗ってみた。ら?

第6回 ドイツパンクラス パン教室

月1のお楽しみ、まどか先生の ドイツパンの教室へ行ってきました♪

レッスンが始まる前に、すでにものすごい量の情報が飛び交う!
『つけま』 とか 『ビフィズス菌』 とか。
赤ペンで メモメモ(笑)。

ウォーミングアップが済んだところで レッスンスタート☆
今日のメニューは、ヨーグルトクランベリーブロート と ブレッツェル

ヨーグルトクランベリーブロート
d0169613_2354159.jpg

やっぱりオーブンが違うんですよね~ という話に今回も。
家庭用オーブンでいかに上げるか、試行錯誤してますもの~。

d0169613_23542492.jpg

それにしても、
サワー種だけで、教室の短時間で、こーんなパンが焼けちゃうのって、
本当にスゴイことだと 改めて思いました。

だんだんスゴさに麻痺してくるというか、
それが当たり前 みたいな気になっちゃっている自分に気づいて
ハッとしました。
d0169613_23543737.jpg

当たり前じゃないよ! 
当たり前なわけない。


ちょっと休憩で、
ドルチェビータさんの ドーナンシェ をいただきました。
d0169613_0374139.jpg

小ぶりで、軽くて、すごく危険なお菓子。
ついつい、全部食べてしまいそう。


お次は ブレッツェル
職場で なんちゃってプレッツェル を扱っていることもあって、勝手にマイブーム。

最近、本も出ていたりして、買っちゃったりもしていて、
でも作らず 習うのを心待ちにしていたのです☆

成形のポイントは~
口角さがって スカーフねじる!
d0169613_084992.jpg

掛け声必須ですー

うまくねじれなくて、「できないー」 とか言っていたら、「トゥッ!」 って言わないからだよ とのご指摘。
言いながらやったら すごくうまいことねじれたんですから☆

トゥッッッ!
家でも言います(笑)。


ランチ ランチ
d0169613_23545877.jpg

ヨーグルトクランベリーブロートは、外バリッ 中しっとりで、めっちゃうま!
この手前の赤いのも めっちゃうま!

酒井さん作の りんごとハスカップ なんですって♪
d0169613_018504.jpg

色もすごくきれい!
酒井さーん、作り方教えてください~♪♪♪ ぜひぜひ♪


オーブンの中に、かえる発見!
d0169613_0223330.jpg

ブレッツェルも焼き上がってまいりました~
d0169613_0232142.jpg

チーズをトッピングしたのも
d0169613_0234539.jpg

早速いただきます!
d0169613_0253210.jpg

↑ この写真を見て、内相を撮っていないことに気づく。  ぬかったわ(苦笑)。

バターをたっぷり塗ってー
玉ネギとコンビーフをはさんでー
d0169613_0254711.jpg

かぶりつく!

モノも言わずにひたすら食べ尽くしました。
すっごい美味しかった♪
はー すっごい美味しかった♪
だって 美味しかったんだもん♪  ← しつこい

ビールに合わせて味わいたいー!
夏のビアガーデンに、コレ出してー って本気で思います。
すごい売れると思うんだけど。


さんざん食べ尽くしておいてなんですが、
やっぱり 人に会いに行ってるんだな~ と、改めて思いました。

今日も とても楽しかった♪
なんか、人心地がついたな と思ったのでした。


ご一緒させていただいたみなさん、
どうもありがとうございました。







自分のことも、
人に言われて
あーそうなんだ と腑に落ちる。

それくらい、余裕がないんだな、と。

ドンピシャなお言葉を頂戴いたしました。
目の前のことばかりに追われている私は、日々の自分を俯瞰する視点が まったく欠落していたようで。

今の状況に合致する言葉をさがす… なんてところには いなかったー。
『状況』 から振り落とされないように必死で。

追われている と言葉にしたことで、初めて意識化されたような。
その感覚は、常にあったハズなのに。

追われる というのがそもそもダメだよなぁ と思ったり。
待ち構えるくらいじゃないと、よりいい仕事なんて出来ないよね~ と思ったり。

追われている というのも 何から? といえば、それもいろいろあったりして(苦笑)。


自分で出来ること というか、取り急ぎしたいこと、といえば
リズムを掴むこと なんですが、
毎日変わるリズムに、体内リズムがまったくついていかないんですねぇ… これがまた(苦笑)。

日々早まっていく というのがねー。
遅らせるのは簡単なんですけどね(苦笑)。


毎日同じ時間帯に、寝て起きて食べて… というのが自然の摂理なんだなぁ と痛感しております。 
とか言いつつ、こんな不健康な時間になってますけども(笑)。 

遅番だとこの時間なんですよね~。
で、翌日早番とか。   ←それは昨日

まぁそんなときは、半ばヤケクソです。
精神で引っ張ります。
でも、
いつか大ポカをやらかすのではと 本気で危惧しております。


まさか、体力が一番の問題点になるとはね~。
盲点でした。


しっくり いってないんじゃないかな~って。
そんな風に伝えてもらえることの有り難さも痛感いたしました!
[PR]
by taeco0326a | 2012-02-24 02:10 | ならいごと | Comments(2)
Commented by グレイン。 at 2012-02-29 00:29 x
人に会いに行ってます♪。同感~。
1ヶ月でぼろぼろになった心をリフレッシュしに行って、
おなかもこころもほっこりして帰ってきています。
Commented by taeco0326a at 2012-02-29 00:45
●グレイン。さん
やっぱりそうですよね~!
3月も振替になりそうです(苦笑)。
4月のバゲットコンクール本選ではお会いできるかしら???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17
2017 ホワイトデー
at 2017-03-14 15:33

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな