流れに乗ってみた。ら?

日々の糧 と ビスコッティ

クリスマスに焼いたパンを 今日スライス…  遅いな(苦笑)。
d0169613_16591382.jpg

ライ麦70%、あとは テキトーに(笑)。

後入れクン達は 目見当でザザーッと。
手捏ねも ざっくり。
捏ねにくかったら水を足す 的な(笑)。

今更手捏ねに立ち戻ってます。
とはいっても ライ麦70%、ムラなく入ればいいか~ という ゆるさ加減。
家での手捏ねは、なんだか新鮮で とても楽しいです♪

仕込み量もハンパないので、ボウルも巨大です。
そのために 耐酸性のボウルをさがしたのですから(笑)。


今までは、夕食後に生地を捏ねて 一晩発酵させていたのですが、
生活リズムが変わって、パン捏ねする時間が 夜遅くにしかとれず。

ミキサーの音は意外に響きますのでね~、両親が寝ている時間にそれはチョット… ということで。
ない頭ひねりました(笑)。

いつもは、2種類の生地を捏ねていたのですが、
それも 倍量を 1回で済ませてしまおうという どこまでも手抜きな感じで… ボウルが巨大化☆

しまうところがありません(笑)。
発酵器にも入りません(笑)。
復温もできません(笑)。

その予想はついていたので、同じ径のフタも一緒に買いましたけどね(笑)。

かつて洋菓子工場のアルバイトで使っていた、ロングロングゴムベラも同時購入いたしましたが、
それよりカード、それより手!

カードで大体合わせたら 手で… が 一番手っ取り早いような気が。



今日はお休みで、本当にひさびさにお菓子作り。
とはいっても、簡単お手軽ビスコッティですけれど。

このベーキングパウダーは 生きてるのかしらん? と思いながら使いましたが(笑)、
まぁまぁうまく焼けて、ちょっとした達成感。
d0169613_17454135.jpg

蛍光灯の光で、なんだか黄色いですが(苦笑)。

やっぱりお菓子作りは楽しいわ~♪ との思いを新たにしました。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-03 17:50 | パン | Comments(2)
Commented by ちゃむ at 2012-01-07 07:40 x
発酵機に入らない?何キロ仕込んでるの?!
ビスコッティ大好き!自分で焼いたことがない!レシピ教えて下さいませ!今年も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by taeco0326a at 2012-01-07 17:29
●ちゃむさん
こちらこそ 本年も どうぞよろしくお願い申しあげますっ☆

仕込み量、いつか誰かに聞かれると思ってました(笑)。
自分でもちゃんと把握してなくて、今電卓をたたいてみましたら…

な~んと☆  生地量だけで 4.2kg弱!!!
レーズンとか 諸々合わせると 5kg位に。

家庭の仕込み量じゃないですね~(笑)。
自分でも笑いました。

約3週間分ですが、そういう問題じゃないですね。
もっとこまめに焼けるような生活をしたいなぁ。

ビスコッティのレシピ、集中講義のときに持っていきますね♪

実は今回、チョット配合をミスってカリンカリンになっちゃったのですが、
私の中ではベスト☆ と思っているレシピをお伝えしますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

響く言葉
at 2017-08-17 16:28
玉虫色の魅惑
at 2017-08-14 11:42
秋の実り
at 2017-08-13 13:30
福司
at 2017-08-10 11:32
ミッキー降臨!
at 2017-08-09 11:45

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな