人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

自己満足

今日は、お休みでした。

クリスマスの日曜日にお休みをいただけるなんて思いもよらず、
でも有り難く お休みさせていただきました(笑)。

昨日は、高校のときからの友だちが ごはんに誘ってくれたので久々に。
土曜日にもかかわらず ほぼ定時に上がれるという 奇跡的幸運も手伝って、楽しいひとときに♪


一夜明け 今日は、ひさびさのパン焼きを。
なんと、11月29日 以来だった!

「パン焼けるの~?」 と みなさんに聞かれる度、
「焼けませんー」 と言っていましたが、ようやく。


金曜の夜に 手捏ね(!) して 室温放置していた生地を室温戻し…
いや、すでに室温なのでした。
室温が低いというだけで(苦笑)。
自己満足_d0169613_22515515.jpg

室温が低いから 1日半も室温に置いておけるわけで。

それにしても低過ぎ… 電池もないらしい(笑)。

17℃まで待ってられないわ~ というわけで
刺した温度計を使って そのまま生地を開いてみました。
自己満足_d0169613_2252719.jpg

発酵は いい具合にきてるんじゃない~? ということで、そのまま強硬(笑)。
ライ麦70%でも、こんなに網目になるのね~ なんて思いつつ。
やっぱ中種か。


復温がしっかり出来ていないので、やはりその後が遅い。
自宅ですので 気長に待ちますけどね~。
待てば来るのだ。  いい子ちゃん♪


焼けました~☆
自己満足_d0169613_22521457.jpg

すっごい いい匂い♪
コレはいいんじゃない~? なんて思いながら、年賀状印刷。

オーブンが稼働しているのと、お天気の良さも手伝って、
今さら あたたかい室内にて(笑)。

ブルーベリーとクランベリーを 洋酒やシロップなどに漬け込んでおいたものと
カリフォルニアレーズンと ひまわりの種を 大量投入しています。

冷めたものをスライスして~
「美味しいな コレ!」 と言いながら 2枚 3枚…と食べたのは 私です(笑)。  自己満足。


昨日友だちに、
「教えたりすればいいのに~」 と言われ、
「自己満足なんだよ~ 教えたいわけでも 売りたいわけでもないんだよね」 なんて話していて、
「定期的に送ってほしい」 と言われ、
送料が…なんて、現実的なことが頭をよぎったり(笑)。

近かったら、「取りに来て~」 とか言うんですけどね。  ← 自分で持って行かない(笑)。
by taeco0326a | 2011-12-25 23:27 | パン | Comments(2)
Commented by ろみ at 2011-12-26 00:40 x
昨日はどうも!( ̄▽ ̄)ノ そうそう。教室を開く為にかかる
資金とかは横に置いといて、何も知らない私でも、何となく凄さが
察せる大師匠方から学んで技術を身につけてるのに勿体無いな~!
と、単純に思ってさ!実際めちゃウマだしね!(^▽^)
sasaも、パン代と送料出して送ってもらえよ~(´Д`)って、
ふと思い出した時に言うのよ。それくらい美味しいって事♪
って事でまた今度遊ぼう!悲しいかな「またね」と「今度ね」
は、思っているより人生に転がってないって、お互い少しだけ
分かってしまったから、大事に「また今度」の機会を楽しもう!
Commented by taeco0326a at 2011-12-26 02:44
●ろみ~
こちらこそ ありがとう!

そうそう。 講師の方々は、本当に とんでもなく凄い方たちなのです。
でも、身についているか? なぁ~???   ははは。 笑ってごまかす。

「またね」 と 「今度ね」 は、
何も考えずに使うことは出来なくなったけど、その分
『今』 や 『チャンス』 を 大事に考えるようになったよね。

安易に先送りしがちだけど… 先があるとは限らないから。

ほめてもらって調子に乗って、『また今度』 持っていきます。
ご存知の通り、アンチ社交辞令! なので、約束は守るよ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな