流れに乗ってみた。ら?

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 IN SAPPORO ⑤

お久しぶりです… えへ。
講習会から 1週間以上経過しましたが、素知らぬ顔で続きを(笑)。


2日目は、前日に仕込んだ生地の分割から仕上げまで~ 大忙しのてんこ盛りっ!



● パン レゾネ (熟慮されたパン)

忙しく働く女性たちに、冬の朝食に食べて 1日を元気に過ごしてもらいたい という
志賀シェフの想いやり溢れるパンです。

分割から~
この黄色は、カボチャ♪
d0169613_21561454.jpg

焼き上がり
d0169613_22515626.jpg

内相☆
d0169613_21564623.jpg

材料のひとつひとつに理由がある~。
例えばカボチャは、独特のやわらかさ。

さんざんメモしておきながら、
ひとくち食べると、その美味しさに 思考が乗っ取られる(笑)。
優しさをすごーく感じるパンでした。



● クグロフ

分割~
d0169613_2242329.jpg

今日は、パニムールで焼きま~す。
d0169613_2242532.jpg

内相☆
d0169613_2243773.jpg

パン屋さんが作る ということを考えて作られたレシピだそう。

ここでのイーストの役割が 想定外過ぎて、あまりの奥深さに唖然。
ひとくち試食して、あまりの美味しさに呆然。  
いや 溶けた(笑)。



● パン ペイザン

生地のかご入れ~
d0169613_22433344.jpg

流れてますけど? (笑)。

発酵完了の生地をチェックする志賀シェフ   笑顔です♪
d0169613_22434448.jpg

焼き上がり~
d0169613_22435658.jpg

試食の内相がスゴーイ!
d0169613_2244617.jpg

と見ていると…
志賀シェフ こんにちは♪
d0169613_22441751.jpg

本当に申し訳ないです。
こういうこと大好きで(苦笑)。



● シニフィアン シニフィエ の シュトーレン

BEFORE
d0169613_22443974.jpg

焼成後 バターをくぐりまして~
d0169613_22445313.jpg

AFTER
d0169613_2245784.jpg

↑ これだけ見たら、何だかわかりませんね~。

お店では 1本 4,200円という このシュトーレン
ひとり1本お持ち帰り☆ という、ものすごい贅沢な講習会だったのです♪


内相☆
d0169613_22452143.jpg

焼き立てなので、外はカリッとクリスピー


どぶ漬けのバターにも、そのまた外の砂糖にも、そんな理由があったなんて。
管理がしっかりしていれば、1か月後も 1年後も味が変わらないそうです。
ちなみに私は、まだ開けてません~。



左から…      パン ペイザン      パン レゾネ      バゲット プラタヌ
d0169613_22454834.jpg



● チャバタ
d0169613_224696.jpg
d0169613_22462484.jpg

寄り過ぎ(笑)。


人の写真は、こういう方が好き♪   動きがあって、いつもの表情が出てる感じがね~。
d0169613_22464863.jpg

左から…      天方さん    栄徳さん    まどか先生    栗原さん    志賀シェフ

d0169613_22471890.jpg

まどか先生の笑顔が素敵♪



志賀シェフ どうぞ~
d0169613_2247146.jpg

濃い濃い濃い 2日間の 締めのお言葉も、珠玉過ぎて。

「30年位やればわかります」 って~(笑)。
きっと 死ぬまで勉強 ってことなんじゃないかな~ と 勝手に解釈。


北海道の人は、甘さに繊細なんですって。
札幌の水の硬度といい、今まで意識にさえ上らなかったことをグイグイ上げてくださいました。


結果を予測して工夫すること = 技術力 = 判断する能力


『工程を逆から考える』 というのは、講習会で度々聴いてきた言葉ですが、
今回は、志賀シェフが仰るからこそ 一段深く理解した気が。

客観的に…とか、世間的に…とかじゃなくて、 『自分は』 最終的にこういう風にしたいから。

どんどん新しいことをやり続ける という姿勢が、
まどか先生と同じだなぁ… と思いながら 見ていました。



生の志賀シェフにお会い出来て、間近で見ることが出来て、
本当にしあわせな 2日間でした。

志賀シェフはもちろん、
こんな素敵な機会を作ってくださった まどか先生や、超一流サポートスタッフの方々にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

是非また来年も(笑)、よろしくお願い申し上げます!!!



それにしても気になる、『シガミックス(仮)』(笑)。
世の中に出るのはいつなのでしょうね~???

気になる 気になる。







と~っても美味しかった バゲット プラタヌ の 試食
タカナシさんの発酵バターをのせて
d0169613_22475571.jpg



ランチは、
こーんなのを使って~
d0169613_22521852.jpg


チャバタでサンドイッチ♪
d0169613_2359665.jpg

この内相☆
d0169613_22484028.jpg

食べかけで本当にスミマセン!
d0169613_224924.jpg

某Fさんが、「プディングみたい」 と仰っていましたが、本当にそんな感じ!
こーんなみずみずしいチャバタは 初めてでした☆

あまりに美味し過ぎて、だんだん言葉少なに…。
初めての味わいを 細胞に焼きつけるのに忙しくて(笑)。


陶酔した表情の某Fさんを見て 笑っている場合ではないのでした(苦笑)。

その日の私を、
「とりつかれたように 口をぽか~んと開けて、ふらふらしながら、でもいいポジションに いつもいた」 と
今日ご指摘をいただきまして(笑)。


今日は、N43°の講習会だったのです~ うふ
そのうち(笑)、アップ致します。
[PR]
by taeco0326a | 2011-11-17 00:57 | ならいごと | Comments(2)
Commented by ぱんこ at 2011-11-23 14:49 x
すごい!本当に贅沢で濃密でためになりそうな講習会!
うらやましいなぁ。
是非そこで学んだことを、パンにして届けてください。
よだれ垂らして待ってます。
Commented by taeco0326a at 2011-11-24 00:17
●ぱんこさん
すごかったです! 志賀ワールド
再現できるかどうかは別として(苦笑)、
その世界を垣間見ることが出来ただけで、大収穫でした☆
復習したいなぁ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな