流れに乗ってみた。ら?

ドイツパン・菓子勉強会 2011年 地方講習会 (札幌)

先日10月19日に、ドイツパン・菓子勉強会に行ってきました。

講師は、
 ベッカライ ブロートハイム  明石 克彦 氏
 カフェ ヴィーナローゼ     江崎  修  氏

メニューは、
 ズィーベンコンブロート
 ヴァイツェンミッシュブロート
 カイザーゼンメル
 イェーガーブロートヒェン

 シュプリッツテーゲベック
 シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ
 リンツァートルテ

うふふ 舌噛みそう(笑)。


明石さんの
カイザーゼンメルの仕込みからスタートしまーす。
ひとことひとことが、すべてエッセンス。

ひとつひとつのやり方や、そうする理由を、すごーくわかりやすくお話ししてくださいます。


昨日焼いてくださった ヴァイツェンミッシュブロート (ライ麦40%)
d0169613_1325554.jpg

作り手の考えによって全然違うパンだそう。
今回は、外カリッ 中つまってるタイプ。
美味しい食べ方もご紹介してくださいます。


私は今回初めての 江崎さん
d0169613_1418392.jpg

すごくにこやかに進めてくださいます。


焼き上がった カイザーゼンメル
d0169613_13255290.jpg

こちらは手成形
手成形の方が美味しいんですって。
d0169613_13261377.jpg


ヴァイツェンミッシュブロートも。
d0169613_13262593.jpg

巨匠自ら作ってくださった 食べ方見本
d0169613_1425581.jpg


お昼の盛りつけのお手伝いをしていたら、私の分までご用意してくださっていて…。
ありがたきしあわせ。
d0169613_14461939.jpg

「こんなに食べられなーい」 とか言いながら、おかわりに行ったのは私ですが(笑)。
まどか先生特製のスープもデリも、すごく美味しくてね~。
ハイ、言い訳です。


午前の講習中に、明石さんが
「このパンはマスカルポーネとかクリームチーズと合わせると美味しい」 と仰っていたのを聞いて、
急遽会社に戻って持ってきてくださった
タカナシ乳業の市村さん
d0169613_1426946.jpg

思わず笑ってしまうほど美味しかったです♪
それにしても、どうして美味しいと笑いが出るのでしょうね。


ズィーベンコンブロートも焼き上がり
d0169613_14261964.jpg

すごーく水分の多い生地で、前処理した穀類や種実がたくさん入ります。
しっとりしていて、これだけで十分美味しいパン。

まだ水入れれたけど、講習会なので控えたそう。 
ははは…私には既に扱える生地ではありませんが(笑)。

冷めたてをスライスしているところを激写(笑)。
d0169613_14334422.jpg


ズィーベンコンブロートには、ライフレークが入ります。
d0169613_14373045.jpg

いただきましたー!
巨匠の笑顔がとても素敵♪


イェーガーブロートヒェンのクープ入れ
d0169613_14371627.jpg

サンドイッチにするとめちゃくちゃ美味しいパンだそうです。



シュプリッツテーゲベック (絞りクッキー)
d0169613_14381053.jpg

とても可愛らしい♪


リンツァートルテ (くるみのケーキ)
d0169613_1439127.jpg



シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ (黒い森のケーキ)
d0169613_14391778.jpg


試食
d0169613_15352686.jpg

とっても美味しかったです♪




気になったものたち

ねじりハチマキ
d0169613_13263852.jpg

セルクルがロール紙で型に!
d0169613_13265091.jpg

コルネで3時間! 講習会も気になります(笑)。


んん? ケーキの上にボウル?
d0169613_14411881.jpg

と思ったら、
d0169613_14413456.jpg

こういうことでしたか☆


カードの使い方も~
d0169613_14414652.jpg




今回の講習は、空気がなんだかほんわかしていて、
どうしてなんだろう? という話をしながら見ていました。 宇宙人同士で(笑)。

サンタさん と 妖精さん だからだわ! という答えが出ましたよ~♪
d0169613_14424754.jpg

おふたりの醸し出す空気は、
本当に穏やかで、周りを緊張させないんですよね。

終始みんな笑顔だった気がします。


それにしても、
「こんにちは~」 と言える人が増えていくうれしさ。

これもひとえに、まどか先生 のおかげなのです。

帯広の旅行で、『グルテンネットワーク』 と言っていたそう(笑)。
私も入れてくださいな♪
ファンクラブの方にも、こっそり入会させてくださいませ(笑)。


そうそう、
当日司会をなさっていたのは、埼玉にある Daisy の倉田さんでした。
私たちが、
「あれは何なんだろうね~」 などと話しているのを 講師の方々に聞いてくださったり、
お菓子のパーツを試食させてくださったり、
とてもよくしていただきました。


どこかでお顔を拝見したことがあるんだけど…と思っていたら、
お名刺をいただいて、あぁ☆ と思い当たる。

持っているパンの本に お写真がありました。
d0169613_16222382.jpg

『ドイツパン・菓子勉強会の会長でもある』 と書いてあります(苦笑)。
本当に失礼致しました。


当日焼き上がった ヴァイツェンミッシュブロート
d0169613_14425873.jpg

お土産に、焼き上がったパンをいただいて、
以前の会社の営業さんとチョットお話しして、ダッシュで帰途に。

夜も予定があったのでした。
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-23 16:42 | ならいごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

グレース
at 2017-12-16 13:01
おしゃれかるた
at 2017-12-15 14:33
ピンク紫ブーム
at 2017-12-14 15:51
おすすめ絵本
at 2017-12-10 13:34
つやむらさき
at 2017-12-08 14:05

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな