人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

第1回 ドイツパンクラス パン教室

昨日は、ドイツパンのパン教室へ行ってきました。
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_21553875.jpg

久々のレギュラークラスで、わくわくドキドキ。
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_21555026.jpg


ドイツパンとは?
サワー種とは?
知っているようで全然わかっていないことが、次々クリアになっていく。

五感をフル活用して、種や生地を感じていく。
発酵ってスゴイなぁ…と改めて実感。


今日のメニューは、ミッシュブロート と エルツェセル

ミッシュブロートは、サワー1本で。
ライ麦40%です。 
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_239146.jpg
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_2394955.jpg


エルツェセル
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_23154644.jpg

第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_2317724.jpg
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_23173538.jpg
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_23175165.jpg


焼きたても美味しかったですが、やはり翌日ですよね。

今日食べたのですが、もうビックリ!!! ですよ☆
すっごい美味しい~~~

特に エルツェセル。 
衝撃的な美味しさ。
思わず、目~見開きましたからね(笑)。

コレを家で焼けるように 頑張ろう~♪


初めての粉もいっぱいで、
手触りも、知っているものとは違うものばかりで、
一通り揃えてまいりました。

やる気マンマン(笑)。

昨日のレッスン、
記憶が新しいうちに…と、メモをまとめていて、気が付いたら A4 10枚に!
字だけじゃなくて、絵も描いたりするのでね。

記憶も情報も整理されてスッキリ☆ しましたが、さすがに少々疲れました(苦笑)。


ディップとデリも、すごく美味しかったのです~。
第1回 ドイツパンクラス パン教室_d0169613_23464739.jpg

パンにのせて…と聞いていたのですが、
パンだけでとても美味しくて、パンはパンのまま ほとんど食べてしまいました。



アトリエタブリエでのレギュラークラスを受けるのは初めてでしたが、
すごーく居心地がよくて、
マニアックで、美味しいもの好きな方ばかりで、
とっても楽しかった。

ここだからこそ出来るパン教室なのだな~と実感するレッスンでした。


早速、サワー種起こし始めています☆
by taeco0326a | 2011-09-16 23:59 | ならいごと | Comments(2)
Commented by グレイン。 at 2011-09-18 02:06 x
楽しかったね!
みんなとても素敵な人たちでこれから毎月楽しみ!

さすが!もう種起し~。
私も頑張ります!
Commented by taeco0326a at 2011-09-18 09:07
●グレイン。さん
本当に楽しかったですね~♪
みなさんの動きがまた素晴らしくて!
私は、みなさんに甘えて、『カメラ小僧』 を堪能してしまいました(笑)。

サワーちゃん、すごい元気なのですが…、
まだあの香りに到達していなくて、チョット不安(苦笑)。
イヤな匂いはしないのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな