人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

菓子パン と 食パン

今日は学校の日。 製パンの実習でした。

メニューは
予定表では、食パン と 菓子パン (メロンパン・あんぱん) だったのですが
計量は、菓子パン生地と カスタード

どうやら、メロンパンは忘れられていたようですが、急遽ゴージャス版に変更に。


メロンパン カスタードクリーム入り
菓子パン と 食パン_d0169613_22414433.jpg

やわやわの生地 40g に、炊いたカスタードクリーム 40g を包み~
さらに、冷えていない やわやわのメロン皮生地を付ける。

しかも 皮生地が少なくて、全然包めない(苦笑)。


今日の中では、1番難易度が高かったです。



抹茶メロンパン こしあん入り
菓子パン と 食パン_d0169613_22411494.jpg

みどりのは、格子をつけた後、
頭と手足としっぽ を付けたい衝動に駆られましたが、いまさら生地などなく。



菓子パン と 食パン_d0169613_22412419.jpg

「ヅラがズレた」 なんて 口から出るくらいには 壊れていました(苦笑)。



あ、そうそう、角食 もやりました。
『角食』 って言うのは 道民だけのようですが。
菓子パン と 食パン_d0169613_2242580.jpg





角食の成形、初めてやるバージョンで、
えーそんなに折るの!? と思ったけれど、

結局 ウチの台だけ 「発酵が遅い」 と言われ、
みんなのを焼いている最中、
ホイロの中に鎮座ましましている 我らが型。

メロンパン成形で ぐったりしたところで それを目撃。 
まだまだ帰れないじゃん…と、疲れに拍車。


「成形が遅いんだべや」 と。  

そうではないと知っている 同じ台のみんなで
「しめ過ぎたってことじゃないの?」 と話していましたが、結論は出ず。



今日は、朝からいつもと違う雰囲気。
え? 教えてるよ? なんて ささやき合い。

どうしたの??? と思いながら 様子を伺う感じだったのですが、
メロン皮生地の辺りで 一気に疲労が襲う(苦笑)。

こうきたか! 
反面教師?
ポジティブ~!
なんて言い合って ガス抜きしつつ(笑)。


1年かけて毒された私たちは、あちこちで、みんなで、毒吐きまくり。
声も控えない(苦笑)。


最後の最後の挨拶で、基本3方針が告げられ、
2年目はシラケ、1年目は泡立つ。

答えを出さない質問が沢山出され、放置プレイ。 
やはり今年も。


あまりに疲れ過ぎて、焼き上がったパンを試食することもなく
そのまま持ち帰りました。


帰って食べたら激甘かった~。 疲れてるのに。

あんぱん、クリームパン のレシピで計量完了後
急遽ゴージャス版になったからですね。 多分ね。 想像ですけどね(苦笑)。

「質問状を出すしかないんじゃない?」 というね。
答えを得るためにはね。
学校ですけどね。


パンの感想は…、
今日は まぁいいのです。 問題は明日!

「今回は大丈夫じゃない?」 という淡い期待を ずーっと裏切られ続けてきていますのでね。
さすがに疑い深くもなるというものです。


今日の試食も、メロンパン2種類 1/4切れずつでギブ(苦笑)。  甘過ぎ。
とりあえず、食べないとわからない と思って 食べてはみましたが。


明日も食べないだろうな… と思って、残り全部 母にあげちゃいました。 
丸投げ ともいう(笑)。
どうぞよろしく♪



あ~~~ 毒吐き過ぎました(苦笑)。

わかる人にはわかる、 そうそうそう! の話の連続なのですが…
大変失礼致しました。
by taeco0326a | 2011-05-28 23:57 | がっこう | Comments(2)
Commented by su at 2011-05-29 12:20 x
わかりすぎ~。かの方を道連れにできなかったのだけが悔い。
今からでも引きずってきたいよよよ~っ。
Commented by taeco0326a at 2011-05-29 23:56
●suさん
今日 ちょっとクリームパンを食べてみましたが、
食べれました(笑)。

レーズンパンの衝撃は、今も忘れられません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな