人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

かさぶた

職安へ行ってきました。
雪解けも進んできたので、チャリンコで。

片道35分かかりました(苦笑)。

この半年の間に移転していたので、初めての場所。
職安は、相変わらず 人ひとヒト…。


離職票その他の書類は、昨日届きました。
すぐに送っていただいたことに感謝☆
本当に有り難い。

届いて即 記入開始。
前回とはまた書式が違う気が。
書く内容が 深く掘り下げられている気がします。

調べながら、悩みながら、ようやく書き上げたのですが…、
結局、そのまま返されてしまいました。

1年未満で、自己都合で退職した場合は、受給要件を満たさない とのことで。

特定理由離職者であれば、半年で資格を得られるのですが、
その為には、
申立書を私が作って、職安に提出して、
それを会社に送って、会社がそれを認めることが必要 とのこと。
そして、
それを会社が認めることはほとんどないし、あなたが受けるダメージの方が大きい と。
会社の人に、こんなことまでして…って言われますよ。 それでもやりますか と。


職安に着いて、総合受付を経て、
番号札をとって、1時間程待ってようやく呼ばれて、そういう話に。

「それが通ると思いますか?」 なんて言われて、返す言葉が見つからず。
二次被害というか、またえぐるか…という。
ここ数日かけて、ようやく過去になったハズだったのに。


結局、前回の受給資格の復活 ということになったのですが、
前回の資格者証が必要だなんて思いもよらず、持ってきていなくて。
処理が完了せず。

早急に持って来ていただいた方がいいと思います と。

次回の認定日はいついつですので、
それまでに求職活動を2回以上していただくことが必要となります と。

かさぶたをはがされて呆然としているところに、事務的な話が次々。


則ってやってくださっていることも
悪意などないということも、
最善を尽くしてくださっていることも
わかるのですが…。
 
わかるのですが、とても哀しいわけです。

前回の受給日数なんて、半分しか残ってないですし。


とりあえず、また明日 職安に行かなくては。
by taeco0326a | 2011-04-06 22:33 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな