人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

渦中

面談が続いています。
上層部が貴重な時間を割いて、私のためにお話をしてくださって。

流れに乗ってきた ここしばらく。
今週、その流れを変える行動を起こしました。
本当は、その流れに乗っていきたかった。

でも 
自分の力不足が招いた現実に、自分が負けました。


心配してくださっていた方や、
事あるごとに声をかけてくださっていた方が、

もっと早く聞いておけばよかった…
先に言ってくれたら…
もう1度チャンスをくれ


何度もおっしゃってくださいます。


それこそが、私の1番のウィークポイントなのでしょう。
痛みや傷を、それが小さなうちに 誰かに伝えることが出来ない。
それが深刻であればあるほど。


こんなことで相手に迷惑をかけるなんて…と思ってしまって。
何でもないような顔をして。

だんだん積み重なってきても 言わない。

限界だな…と何度か思って、ようやく周りにポツポツこぼし始める。
その問題の起こっているところとは 関係のない人に。

本当に伝えるべき相手に、それを伝えるのは、最後の最後。
私のリミッターを越えたとき。
それじゃ遅いのに。


面談でよくよくわかったのは、
みなさん気付いてくださっているのです。
私の痛みも悲しみも。 
その原因も。

私が声を上げてさえいたら、助けてくれる気マンマンでいらした。


もっと早く言ってくれたら。
その決断をする前に言ってもらえなかった自分が情けない…
ショックだよ
って。

俺って本当に力無いんだな…
力が足りなくて申し訳ない…
って。


迷惑をかけたくないという最初の思いからは
程遠いところに着地してしまった。
ヘンな遠慮で、逆に傷つけてしまった。

申し訳なくて、情けなくて、
こみ上げるものを抑えることが出来ない。


もっと言っていいんだよ…って
前にも言われたことがあります。

でも、今回も
言っていいんだ…と改めて気付き直した気がしました。


今までそれで、何度痛い思いをしてきたでしょう。
何度痛い思いをしたら、学習するのでしょう。

我慢が美徳だなんて思ってはいません。
でも、
お忙しい相手の状況や、それを言った結果を考えてしまって、
やっぱり言えないや…って思ってしまう。

相手の時間を割かせてしまう程のことか? とか
私にも原因があるし とか
相手のことを言える程の自分か? とか
思ってしまって。


問題の原因になっている人が、
そうならざるを得なかった背景も見えてしまうから。
彼女の痛みもわかるから。
余計言えなくて。


軽いうちに、軽く言えたら よかったのでしょうね。

私を傷つけてしまった…とショックを受けている人を見て
さらに自分がショックを受けたりするくらいなら。

こんなにいろいろな人に 迷惑をかけてしまうくらいなら。
by taeco0326a | 2011-03-05 20:33 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな