流れに乗ってみた。ら?

私らしさ?

先日、ミスをしてしまって、
昨日、それが発覚して、
いろいろあって、
ぐらんぐらんきている私に
男性上司がかけてくださった言葉。

「ケタを間違えるなんて、あなたらしくもないミスだ」
「周りにいろいろ言われても気にするな」
「落ち着いてやれ」


その上司の得意先に対するミス。
迷惑をかけられた本人が、その原因の当事者を救いにかかる。
器が違う。


女性たちの前では、言うべきことをしっかり。
でも、その女性たちのいないところで、そんな風に。


あなたらしくもない…と何度も言われ、
私らしいって…? と疑問符が浮遊。

自分のことは、自分が一番わからない。


「落ち着いて」という言葉をかけられたのは、ひょっとすると初めてかもしれません。


「本当にマイペースだよね」…と半ばあきれながら言われたりしてきた今まで。

自分がマイペースだとは、結構いい年になるまで気付いてさえいませんでしたが(苦笑)、
何人にも言われるので、やはりそうなのでしょう。


今の会社では、そのペースを出すことは許されなくて。
自分では、今までの自分のペースを完全に破壊して、頑張っているつもり。


今までの常識は、まるで通じなくて。
文化や言語の違う世界に迷い込んだようで。

なんとか落とし所を見つけようと 日々もがいている。
とにかく、自分に力をつけることだと 言い聞かせながら。






呼びかけても反応のない相手に、
相槌のない相手に、
わからないことを聞くのは、なかなかツライ。

わからないという時点で引け目があって、
声をかけても手の止まらない相手に、
でも聞かないと先に進めない状況。


厳然とした拒絶を前に、
言葉がうまく紡げなくなる。

どもったり、つまったりする私を横にしながら、
それでも反応はない。

そのヒリヒリするような緊張感の中で、
何を聞きたかったのかさえ吹っ飛んでしまう。


聞きたいこと、聞くべきことをすべて列記していかなければ、
質問さえできない。
そんなことは、今までありませんでした。


やっと返ってくる言葉も、
言語が違うのかと思う位、理解できないことが。


そんな私をさげすんだ目で一瞥。
私は、声も出ない。


ちゃんと納得いくまで理解出来たことは、今の場所では一度もなくて。



ミスをする度、
営業さんに 「わからなかったらちゃんと聞いて」 と言われます。

まったくその通りで。
私もそうしたいのだけれど…。


そういうことを日々積み重ねていると、
自分は価値のない人間なんじゃないかと 本気で思えてきます。

思考や呼吸が止まる気が。
感情はとっくにフリーズ。



出来ないのも、ちゃんと聞けないのも、ミスをするのも、私が問題。

自分の不甲斐なさに、
あまりの情けなさに、
苦しくてどうにかなっちゃうんじゃないかと思うことも度々。

抱えきれない程のゆらぎに溺れそうになりながらも、危ういところでなんとか立っている。


そんな精神状態で1日を過ごす。
体がついてこない。

意志で引っ張ろうとしても、
まるで言うことを聞かなくなる瞬間が 幾度となく訪れる。 ここ最近とみに。


それをまたあおられる。


私ではダメなんだろうと、日々思い知らされる。
頑張っても頑張っても届かない。
 
[PR]
by taeco0326a | 2011-02-18 23:57 | いろいろ | Comments(2)
Commented by pain_co at 2011-02-21 22:02
職場、結構大変そうやなぁ。
体壊さないようにね!!!
Commented by taeco0326a at 2011-02-23 20:11
●pain_coさん
ありがとうございます。
例の件、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな