流れに乗ってみた。ら?

違和感の正体

久々にゆっくりと湯船につかっていて、ポッと気付く。

はぁ~そういうことか、なんて
ホント今更。


今の会社に入って以来、ずーっと感じている違和感。

なんでなんだろう? 
どうして…? 
ずっと思っていたことの正体。


優先順位が違うんだわ…って。


やっと言葉になって、意識に上がってくる。 やっと(苦笑)。




潜在意識ではずっと感じてたのでしょう。
だからこその違和感。


今の会社では
商品を引き取りに来たお客さんや、
保留中のTel、
結構平気で待たせるんですね。


私の価値観では、それは有り得ないのです。



例えば、
経験が浅かったり、そもそも経験がなかったりして
対応がうまく出来ない人がいたら、
出来る人がとりあえずその場はクリアする。

その後、その人に そういうケースの対応法を説明して、
次回はよろしくね…というのが
以前の会社でのやり方。

手本 → 説明 → 実践 … の順序で。
いつでもフォローに入れるようにスタンバイしておくのは当然のこと。


会社の名前で 商売 をするわけですから
対応する人間が 新人だとか不慣れだとかは、お客さんには関係のないことで。


経験のない人間が出来ないのは、いわば当たり前
出来るようになるまでサポートするのは当たり前
その間、お客さんに迷惑をかけないのも当たり前

お客さんを最優先する…というのが最優先事項

そういう風に仕込まれてきた私には、
そうではない商売の仕方があるということ自体、理解できなくて。



今の会社の女性たちは
受けた人が処理をする…に重きを置くのです。


その人が不慣れでも、お客さんをお待たせしても、
代わってやる…なんてことはなくて。

わかっていても、
そこに調べたい内容は載っていないと知っていても、
何も言わずに一通り調べさせる。

それが 私の考え方と決定的にズレるのです。


お客さんを待たせるなんて有り得ない…という価値観を持つ私が、
お客さんをお待たせしなくてはならない状況に追い込まれる。
それがたまらなくストレスになるのです。


私個人に対する事柄であれば、
それは こちらの受け止め方や考え方を変えればいいことです。

あおられて、まんまと踊らされるのは、私の力不足。

でも。
そんな社内のことで、対外的に迷惑をかけるというのは どうなんでしょう。
会社として…とか、
事務方として…の観点が欠落している気がしてなりません。


そういえば、
「上司から ●●●って言われたんだよ。 私頑張ってると思うのに」
と、他の女性に話しているのが
わりと頻繁に聞こえます。

『私』…なんですね。

お客さんから見たら、受発注担当者なんて、
『●●会社の “女性”』 という くくり でしかないと思うのですが。
余程印象に残るデリバリーでもしない限り。


今の会社では、個人名を名乗って Telすることを煙たがられるんです。
女性からだけですが。


以前の会社では、名乗って当たり前。
指名されて当たり前。

所長を含めて5人の事務所でしたから、
コレは誰の仕事、なんてキッチリ分けてたら まわらなくて。

大枠では分けていても、
あれもコレもそれもやる…というのが実情で。


その辺もズレるんですよね(苦笑)。

人数が多いと、コレは誰の仕事…というのが細分化されていて、
いつも社内でたらい回しにあっていて。

結局最後には、最初に聞いた人に戻される…みたいな(苦笑)。
むにゃむにゃむにゃ(笑)。

責任の所在をハッキリさせるのがイヤなんだろうな…という印象を持ってます。
これも、女性たちだけなのですが。

「(お客さんの質問に) 答えたら事務のせいにされるよ」 って(苦笑)。
どっちを向いて仕事してるの? と 思わずにはいられず。


そこそこでやり方があるのだから、
そのやり方に馴染まないと…と思ってはいるのですが、
刷り込まれたものを修正するのは なかなか大変なものですね。


もちろん、どっちが正しいとか、そういう話ではなくて、
私の対応力の欠如が問題なわけで。


今の会社での 知識も経験も 対応力もない私の処世術は…?
日々コツコツ…以外に思い当たらない(苦笑)。


とりあえず、日々コツコツ…
いや、
日々バタバタ…やってますが(笑)。

ふーむ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-02-11 02:00 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな