流れに乗ってみた。ら?

特別菓子講習会 ~ 『パティスリーSHiiYA』

今日は、学校で特別講習会がありました。

講師は、
パティスリー シイヤ オーナーシェフ 椎谷宏一氏
d0169613_2282710.jpg

メニューは、
ケーク・オ・フリュイ と ベル・ドゥ・カシス

あっという間に定員になってしまった、貴重な講習会です。



ケーク・オ・フリュイ
d0169613_2219686.jpg

d0169613_22142847.jpg

漬け込みフルーツが、こんな鮮烈な印象に変わるとは!
すごく華やか☆ ふわぁ~っと広がります。



ベル・ドゥ・カシス
d0169613_22163984.jpg

d0169613_22173737.jpg

プロの仕事ですね!
これは、お店で出しているものと全く同じレシピ☆
うぅ…贅沢。


どういう理由でこうするのか…を明確にお話ししてくださって、
すごーくわかりやすかったです。

こう上げたいからこれを使う、こうする。

こうする…ことが当たり前だと思っていたことも、
それをしないで いいものが上がったら、それもいいんじゃないかな? 


最近、パンの講習会でよく耳にする言葉がここでも。
製パンや製菓だけじゃなく、何にでも当てはまる言葉でしょうね。
ふ~ぅ。
ただただ鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えてやってみたら?ってことかしら。
その方が面白いじゃない?って。

もちろん、裏打ちされたものがあっての話ですが。

d0169613_22184725.jpg

もうじきクリスマス。 きっとあっという間です…(苦笑)。


ちなみに、今日のランチはこちら。
d0169613_22192098.jpg


今日も新たな出逢いがあって、
お久し振りの方ともご一緒できて、
とても楽しかった。


それにしても疲れている、自分。
頑張れー。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-28 23:07 | がっこう | Comments(7)
Commented by こむぎ at 2010-11-29 08:09 x
楽しかったですね!
パウンドのフルーツの大きさが全く気にならなくてとってもスパイシーでおいしかった~
ほんと、これじゃなきゃいけないってことないんですね!
Commented by ろみ at 2010-11-29 22:17 x
お腹が満足している時にここに来てよかった(;´O`)=3
空腹の時だったら暴れてたわ~!!美味しそ過ぎる!!
Commented by aoi at 2010-11-30 08:18 x
同じ時間を楽しく過ごせる仲間って、良いですよね。
プロと呼ばれる人達って、持っている知識とか出し惜しみせず
一杯話してくれるんですね、とってもすご~い事だと思うなぁ~。
Commented at 2010-11-30 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taeco0326a at 2010-12-02 00:24
●こむぎさん
楽しかったですね~。
久々にお会いできてうれしかったです。
美味しくて、家でも出来そうなレシピでしたね。

●ろみ~
美味しいの。本当に。
パウンドの方は、以前お店で出していたものだそうで、
今は別バージョンがあるみたい。
よかったらお店にもどうぞ☆

●aoiさん
本当にそうですね。
みなさんにもいろいろ教えていただいて、とても勉強になりますし、
何より楽しい(笑)。
シェフがまたフラットに接してくださる方で、どんどんお話してくださって。
器を感じてしまいますね。

●shinoさん
楽しかったですね♪
私もお会いできてうれしかったです。
今度は是非ご一緒に!

特別講習会って、本当に「特別」ですよね☆
人柄や思いの伝わってくる講習は、満足度が違います(笑)。
次回も楽しみですね。
Commented by pain co. at 2010-12-03 12:12 x
美味しそうやー。
でも私は作る気になれない・・・ので是非ご馳走してください。よろしゅう。
Commented by taeco0326a at 2010-12-04 17:11
●pain co.さん
そうですねー。
そのうち…ぼちぼち…もうちょっと余裕ができたら(笑)。
講習会のときに作ったものは、まだ熟成中。
それを切る、食べる…という余裕がなくて(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

明日は札幌へ
at 2017-09-15 22:05
広島限定お好みソース
at 2017-09-12 13:02
ムーミンx八天堂コラボ
at 2017-09-11 12:59
骨盤おしりリフレ
at 2017-09-06 13:41
もぎたてとうきび
at 2017-09-05 13:03

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな