流れに乗ってみた。ら?

第7回 天然酵母Ⅱ パン教室

今日はパン教室の日。

ちょっと荒れた天気でしたが、朝のバスの中から かすかな虹が見えて☆
虹を見たのは久々。 ラッキー!
 

メニューは、ホシノルヴァンの冷蔵発酵フランスと 同じくパネトーネ
1年間の予定表を見たときから、とっても楽しみにしていました。


バゲット~! 
今日は200g 分割で。
d0169613_23191716.jpg

見て見て~この内相☆  膜が薄い!
d0169613_23192815.jpg

上が、大きな業務用オーブンで焼いたもの、下は家庭用のガスオーブン
d0169613_23195599.jpg

全然遜色ないですよね。 スゴイ☆



パネトーネ  
上に伸びまーす。伸び上がりまーす。 ここにもコツが。
d0169613_23275411.jpg

冷まし方に衝撃!  ウチだとどこでできるかしら~?
d0169613_2325263.jpg

紙ごと切りまーす。
d0169613_23253976.jpg



今日もとーっても美味しかった。
バゲットのアレンジも、とてもとても美味しかった。
先生、商品化を是非に!!!


パネトーネは、明日には 馴染んでもっと美味しくなっているそうで。
今日も十分美味しいのに。
うふふ~楽しみ♪


今年最後の教室だったので、「よいお年を」と。
今年初のこの挨拶でした。



今日の学びは、
全部に愛情を持つって大事!
それがないから粗末にしたり壊してしまったりする、と。


言葉に出すことの大切さも。
これは本当に実感しています。

以前は 思っていても全然口には出来なかったけれど…、
それで沢山失敗して、沢山痛い思いをしてきましたので。
昔よりは言えるようになってきたかな?

頑張りま~す(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-12 23:51 | ならいごと | Comments(2)
Commented by sapporo-aya at 2010-11-15 08:45
こんにちは~パネトーネもシフォンケーキと同じように逆さまにした方がいいの~?
そろそろ クリスマスに向けてのパンが食べたいなあ~♪
Commented by taeco0326a at 2010-11-15 23:10
●ayaさん
お久しぶりです!
パネトーネも逆さまにした方がいいそうです。
ドライフルーツたっぷりなので、沈まないように♪

シュトーレンも出始めてますよね~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな