人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会

今日は、とても貴重な講習会へ行ってきました。

まどか先生主催 ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会
待ちに待った講習会です!


メニューは、ブリオッシュ、 キッシュ、 ボイゲル の3種。 盛り沢山~。


ブリオッシュの生地  このグルテン膜~!
ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_2110214.jpg

ぷっくり ぴょっこり ぷりちー♪
ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_21113966.jpg



キッシュは、タカナシ乳業さんの乳製品を使って。
ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_21181159.jpg

ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_21182011.jpg

これでランチ!
美味しい~♪ 極上です☆

お家で作るなら、原価や採算を考えずに美味しさを追求するのもアリ!
それを実感するレシピでした。


サプライズ☆  ドンク 仁瓶さんのバゲットも。
ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_2126739.jpg

美味しくて美味しくて しあわせ♪



ボイゲル
オーストリアのお菓子だそうですが、スイスにも成形違いで同じものが。
左がスイス、右がオーストリアの成形。
スイスでは 独身女性の脚 という意味だそうです。 おしとやかにね(笑)。
ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_2124272.jpg

ムーラン・ド・ギャレット 渋谷英樹氏による製パン講習会_d0169613_21361024.jpg

紅茶に合わせるのがオススメの郷土菓子だそうです。


とっても楽しかった~☆
同じ趣味の人と時間をシェア出来るのは、とてもしあわせなことなんだなーと痛感致しました。
今更ですが(苦笑)。


もしかして1年振り?位で お会い出来た方もいて、お声をかけてくださって、
とてもうれしかったです。 覚えていてくださったなんて。
頑張っていらっしゃる噂は聞いていましたが、直接お話しできてよかった。



今日の講習会で一番印象に残ったのは、
パンは子育てと一緒で、何が正しいとか そういうのではない、との言葉。
個性があるからいろいろなパン屋が成り立つ。
個性を出すのが大事☆ と。

表面だけ捉えて間違いだなんて言えない…との言葉も後ろから聞こえて。
染みます。 今の私には特に。




※2013年4月8日追記
よろしければ、こちら もご参照ください。
by taeco0326a | 2010-11-10 22:20 | ならいごと | Comments(2)
Commented by ちょぴ at 2012-05-10 16:16 x
はじめましてこんにちは。
最近パン作りを始めて、こちらのブログにたどりつきました。

流れに乗ってみたら、 という題名。
今の私にずんと響いて、初めてブログにコメントしてみました。

肩肘張らずに、流れに乗って生きていければ良いなぁと、
そんな気持ちにふと、なりました。

ありがとうございます~。

またちょくちょく遊びに来ます~。
Commented by taeco0326a at 2012-05-10 23:24
●ちょびさん
はじめましてー。
コメントありがとうございます!
流れに乗ってみたら、流れ流れて
当初からは想像もつかないところにおります(笑)。
いつもあっぷあぷしている私ですが、どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな