流れに乗ってみた。ら?

前田農産さんへ

本別町の前田農産さんへ連れて行っていただきました。

今日も晴天!
あたたかくて、風もなくて、とても気持ちのいいお天気。

この時期のこの晴天は、農家さんにとってはとても貴重な時間のハズですが、
そんなことは全く感じさせない、ホスピタリティーに溢れた接遇。

ご厚意で、ビートの収穫体験もさせていただきました。
真新しい軍手を人数分ご用意してくださって。
その心尽くしが胸に染みます。

ビートを見るのも、このときが初めて。
へーぇ。 こんな感じなんですね~。

一面に広がるビート畑
d0169613_2219684.jpg
d0169613_2219291.jpg

切り口がほんのり甘~い。
茎も美味しい。そのままで浅漬けみたいな感じでした。

でも、猛暑の影響がビートにも出ているそうです。


次は小麦畑へ。
広ーい十勝平野。 車で移動です。
d0169613_22404047.jpg

9月23日播種のキタノカオリ
頑張れー!
d0169613_22421418.jpg


9月24日播種のゆめちから
期待度大!の新品種。 『超』強力粉だそうです。
d0169613_22492557.jpg

この、葉っぱの立ってる感じがいいみたい…とのこと。
ひょっとすると、今後はこれに切り替わっていくのかもしれませんね。


大きいー!
年間で2週間ほどしか稼働しない、でも小麦の収穫にはなくてはならないもの
d0169613_2254799.jpg

ご自宅に選別機が!
d0169613_22553456.jpg

1品種作るのも大変な小麦を、多品種作ることに挑戦されている前田さん。
連作障害を防ぐために、ビートも豆類も作っていらっしゃいます。

「やりたがりだから」 なんてサラッとおっしゃっていましたが、
大変な苦労をそんな風に笑いに変えていく姿勢には感服致します。

d0169613_2302771.jpg

前田さんの作った小麦で、天方さんが焼いたバケットを
前田さんの家で、前田さんと天方さんと食べる………夢のようなひととき。

奥さんお手製のジャガイモの冷製スープもとっても美味しかった。


前田さんとクオカとの企画もあったみたいです。

あ、今年のキタノカオリ、すごーく良かったそうです。
ここ2年くらいはあまり…だったそうですが、今年のは会心の出来だそうですよ☆
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-30 23:17 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな