人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

ニッテンさんへ

新得町を後にして、清水町の日本甜菜製糖さんのイースト工場へ。

お休みの日だというのに、待っていて下さったみなさん。
このためにわざわざ札幌から駆けつけてくださった方まで。

資料もご用意いただいて、さらにスライドを使ってご説明いただきました。


帽子をかぶって、いざ工場見学!
ニッテンさんへ_d0169613_23143733.jpg
ニッテンさんへ_d0169613_23145622.jpg

空気をよくよく抱き込ませます~。
ニッテンさんへ_d0169613_23174370.jpg

キレイな工場
ニッテンさんへ_d0169613_23152061.jpg



薄い板状にして乾燥させるとは知りませんでした。
ニッテンさんへ_d0169613_23154545.jpg

「食用ではないです」 と言われたにも関わらず舐めてみた糖蜜(苦笑)。
HB糖蜜は灰分が多いそうで、香ばしくて色々な味がしました。
これを生地にちょっと入れたら、すごく利くんじゃないでしょうかーーー?



とかち野酵母
ニッテンさんへ_d0169613_23155718.jpg

自然界から分離した酵母には珍しく、麦芽糖を分解する酵母だそうです。
麦芽糖を分解できるので、無糖生地もイケちゃうそうですよ☆

膨大なサンプルを試験して、
ラッキーにも見つけることができた酵母ちゃん。

勝手に、山奥で~ なんて想像をしていましたが、とかち 『野』 でした。
ちゃんと商品名になっているのに(笑)。

菌株の取り出し方にも、研究者の方々の工夫がありました。
だからパンに向くのですねー!


とかち野酵母、是非是非使ってみようと思います。
by taeco0326a | 2010-10-25 23:55 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな