流れに乗ってみた。ら?

選択肢

数日前、健康保険証をいただきました。

今時の保険証は、臓器提供に関する意思表示を記入できる欄があるのですね。

妹は、心臓以外はすべて。
私は、すべて。

私や妹にとって、それは 選択肢 ではないのです。
当然で必然。







医龍3 が始まってますね。
今日は 心房中隔欠損症 がテーマ。

私の妹は、先天性の 心『室』中隔欠損症 で生まれました。
私が3歳になったばかりのときでした。

生まれる…ということで、わくわくしながら隣の家のおばちゃんに連れられて 病院に行きました。
でも、ある瞬間から大人の動きが慌ただしくなり、空気がガラリと変わって、
誰に何を聞いても教えてもらえず、赤ちゃんにも母にも会えず、家に連れ帰られたことを覚えています。

生まれたとき、泣かず、青かったと 10年以上経ってから聞きました。
当時、まだ手術の実績が数件しかなかった状況で、助かったのはたまたま偶然のラッキーだった とも。
同じ病室の人が… というツライ話も。

でも、生まれたときや、その後の詳細については、いまだにタブーです。

もちろん、妹が心臓病だということは小さい頃から聞いていましたし、
病院にも頻繁に行っていましたし、
手術入院のときは、私は預けられていました。


何度も何度も手術を重ね、今は通常の生活を送っています。
社会人になる前に ということで、形成の手術も受けました。
何事もなかったかのように…というわけにはいきませんが、かなりキレイになりました。

学生の頃は、授業でもマラソンや水泳などは止められていましたが、
今は、本人が苦しくない程度であれば何でもOKとのこと。
結婚もして、元気に頑張ってます。

今となっては、家族中の誰よりも丈夫なのではないか?という程。
私の方が先にバテます(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-21 23:44 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな