人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

小麦酵母のカンパーニュ

今日は、まどか先生の教室の アシスタントをさせていただきました。
もちろん、ピンチヒッターで。

ピンチヒッターとはいっても、自分に出来る最大限を!と思って臨むのですが、
いかんせん、最大値が低くて。

いつもアシスタントをされている方達のスゴさが身に染みます。



今日のクラスは自家製酵母。
メニューは、小麦酵母のカンパーニュと りんごのキャラメルケーキ

2年前に受けたクラス。
何度も作っていて、流れもわかっているはずなのに、
新たな発見がいくつも。

ちょっとわかると、わからないことがどんどん見えてくる気がします。
以前から、自家製クラスをまた受けてみるのも面白いだろうなぁ…と思っていましたが、
未受講のクラスがありますのでね。
完全制覇したあかつきには、その危険性も(笑)。


小麦酵母、起こして以来2年間継ぎ続けていますが、
今日の教室の様子を見ていて、新たに起こしたい気持ちがふわりと(笑)。

冷蔵庫には、小麦酵母とホップちゃん(ホップ酵母)、ホシノさん(生種+中種)もいて、サワーさんも。
これ以上どうするのよー なのですが、
今日のカンパーニュ、本当に美味しかったのです☆
しみじみ美味しいというのはこういうことじゃないかと。



帰ってから、パンの仕込みをしました。
ホシノさんの中種を使って、ホップちゃんとサワーさんも加えて。

美味しいパンになってくれますように。
by taeco0326a | 2010-09-19 23:58 | パン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな