流れに乗ってみた。ら?

小麦酵母のカンパーニュ

今日は、まどか先生の教室の アシスタントをさせていただきました。
もちろん、ピンチヒッターで。

ピンチヒッターとはいっても、自分に出来る最大限を!と思って臨むのですが、
いかんせん、最大値が低くて。

いつもアシスタントをされている方達のスゴさが身に染みます。



今日のクラスは自家製酵母。
メニューは、小麦酵母のカンパーニュと りんごのキャラメルケーキ

2年前に受けたクラス。
何度も作っていて、流れもわかっているはずなのに、
新たな発見がいくつも。

ちょっとわかると、わからないことがどんどん見えてくる気がします。
以前から、自家製クラスをまた受けてみるのも面白いだろうなぁ…と思っていましたが、
未受講のクラスがありますのでね。
完全制覇したあかつきには、その危険性も(笑)。


小麦酵母、起こして以来2年間継ぎ続けていますが、
今日の教室の様子を見ていて、新たに起こしたい気持ちがふわりと(笑)。

冷蔵庫には、小麦酵母とホップちゃん(ホップ酵母)、ホシノさん(生種+中種)もいて、サワーさんも。
これ以上どうするのよー なのですが、
今日のカンパーニュ、本当に美味しかったのです☆
しみじみ美味しいというのはこういうことじゃないかと。



帰ってから、パンの仕込みをしました。
ホシノさんの中種を使って、ホップちゃんとサワーさんも加えて。

美味しいパンになってくれますように。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-19 23:58 | パン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17
2017 ホワイトデー
at 2017-03-14 15:33

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな