流れに乗ってみた。ら?

トマトジュース作り

朝5:20に起きて、厚真町までドライブ。 ひとりで(苦笑)。
案の定 道を誤って、お馬さん まで見ちゃいました。

着いた先はここ。 こぶしの湯 あつま  からの風景↓
d0169613_23412887.jpg


目的はトマトジュース作り。
去年、お誘いいただいて参加したら、とても美味しいトマトジュースが出来ちゃったので、今年もまた。
素晴らしい指揮官の元、さくさくと作業は進みます。

まずは、120kgのトマトと ビンを洗ってー。
トマトを切ってー。 ビンは消毒してー。
切ったトマトを煮まーす。
煮上がったのがこちら↓
d0169613_2348508.jpg

これを漉しまーす。 遠心分離機にて。
d0169613_23494322.jpg

漉したらまた火にかけてー、アク取ってー、ほんのちょっとのお塩を加えたらー、
ボウルに移して、ビンに入れていきまーす。
d0169613_2351080.jpg

ビンの口を王冠で閉じてー。
d0169613_2352134.jpg

脱気殺菌しまーす。

出来上がりの図
d0169613_23523265.jpg


5人分。
1人37本のお持ち帰りとなりました。


脱気殺菌中にお昼ごはん。 名物豚丼!
d0169613_23552583.jpg

甘くて美味しいのですー。
ぺろっと完食いたしました!


帰りに、
お肉屋さんに寄ってー
パン屋さんに寄ってー
ジェラート屋さんに寄ってー (←長沼の花茶さん)
くるるの杜へ寄ってー
帰途につきました。



サラサラっと書きましたが、
私はほとんど何もしてないのです(苦笑)。
言われるがまま。 ゴメンナサイ。

帰りもいろいろな所に連れて行っていただいて。
とっても楽しかった。


本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。


d0169613_1491657.jpg

                                        くるるの杜のひまわり
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-27 00:11 | おいしい | Comments(3)
Commented by ひろみ at 2010-08-27 07:26 x
いいな、トマトジュース!!
ビールと一緒(なんでしたっけ、名前)に飲みたい!!
Commented by sapporo-aya at 2010-08-27 22:26
わ~すごい 栄養たっぷりのトマトジュース・・・スープという感じですね!濃いそう~~
・・・と ごあいさつが遅くなりましたが 先日はご参加いただきありがとうございました!
パン、すごくおいしそう~~
私も もう少し涼しくなったら いろんな酵母を起こして バンバンつくりたいなあ!
リンクさせていただきますね♪
これからも よろしくお願いします。

Commented by taeco0326a at 2010-08-28 00:09
●ひろみさん
レッドアイ じゃなかったかしら~。
美味しいかも! でも薄まっちゃうかなー?
すごくやさしいお味のトマトジュースなのです♪
心を清めてくれるような(笑)。

●sapporo-ayaさん
コメントありがとうございます。
また、リンクもありがとうございます。
このトマトジュースは、
トマトジュースは苦手!という人も美味しいーと飲んでしまうんですよ☆

先日のワークショップでは大変お世話になりました。
分けていただいた材料で何を作ろうか、考えている時間も楽しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
アジサイも是非受けたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな