流れに乗ってみた。ら?

8分休符

わが町内会の盆踊りは、17日の1日間だけだったようです。
で、今日は1日 それを伝える宣伝カーが走り回ってました。

久々に聴く こども盆踊りの曲
何度も何度も繰り返されるうちに なぜかどんどん楽しくなってきまして。
いつの間にやら一緒に歌ってました(笑)。

歌っていて気付いたこと。
8分休符が すごく効果的だなぁ~と。

前奏後の 曲の出だしと、 ちゃーんこちゃーんこちゃんこ の前。
はやる気持ちを落ち着かせるようなその間合いに どんどん心奪われる(笑)。

その間合いのときって、ちょうど体勢を変えるときだったりもして、
よく出来てるなぁ~と ひたすら感心(笑)。


そんなことを考えながら、歌いながら、パン作りを。
ライ麦パンと くるみパン

先にライ麦パンを仕込んだら、
くるみパンのホシノ中種が足りなくて、おまけにホシノさん(生種)も足りなくて。
小麦酵母を中種の代わりに追加 + サフ赤 を少々加えて。

どんなタイミングで上がってくるやらわからないので、生地に教えてもらって。
d0169613_0155646.jpg

d0169613_016221.jpg

ぺっちゃんこーと思ったけれど、内相は 縦伸びっ!
d0169613_0163773.jpg

いやいや美味しいじゃないですか。
歌いながらパンチを入れたのが、発酵にもよかったのかしら?

ホシノさんは、2週間以上前に起こしたもので。
それを使った中種も冷蔵庫にしまい忘れてしまい、過発酵?と思いながら。
 
無事パンになってくれてありがとう~。
感謝感謝。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-18 00:32 | パン | Comments(2)
Commented by ろみ at 2010-08-18 13:48 x
あ、歌いながら作ったのね。一瞬踊りながらに見えて
「taeちゃん楽しい人過ぎる~!」と思って二度見して
しまったい( ̄▽ ̄;)
Commented by taeco0326a at 2010-08-18 23:23
●ろみ~
踊りはしなかったよ。
頭の中では再現したけどね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

おひさしぶり&はじめまして
at 2017-04-28 14:28
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57
回復
at 2017-04-21 11:10
極上タオル
at 2017-04-20 10:46
早起き
at 2017-04-19 10:04

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな