流れに乗ってみた。ら?

とうきび

今年初!のとうきび。
トウモロコシ だと、ちょっとよそゆきな感じ。 道民ですから。
d0169613_19133049.jpg

おばあちゃん家の畑でとれたもの。
甘い!


今朝までの約2週間、おばあちゃんと一緒の生活でした。

孫の私に出来ることは何だろう…と思ったりもしたけれど、
いつでも手を貸せる、話を聞ける、そういう距離にいることなのかな…と思いました。
物理的な距離だけじゃなくて、心の距離も含めて。

何でもやってあげるのは簡単だけれど、それじゃーダメなんじゃないかな?と思ったり。
やってあげる…なんて考えがそもそも傲慢だな…と思ったり。

いろいろ考えたりもしましたが、
気持ちよくそこにいることを心掛けました。


生まれも育ちも田舎のおばあちゃんには、
昔からの友だちも知り合いもいない札幌は、やっぱり 住むところ ではなかったみたい。

当初入る予定だった、地元の施設に行くことを決めたのはおばあちゃん自身でした。

ずーっと一緒だと思っていた人がふいっといなくなってしまって、
なんだかぽっかりしちゃってます。

ちょっと前の生活に戻っただけなんですけどね。
新しい生活に切り換えないといけませんね。



そして今日は職安へ行ってきました。
10年振りかな?

あーお役所なんだな、と痛感。
機械と話しているような感じがしました。

言っていることはわかるのです。
言わなきゃならない内容だということも。

でも、なんだか泣きそうになりました。
私はモノではないのです。
心も感情もあるのですよ。

泣くかわりに笑顔を返している自分に気づきました。
いつからこんな私になっているのでしょう。


あー本当に切り換えないといけませんね。

とりあえず中種でも仕込みますか~。
結局パン焼きですが(笑)。

でも、パン焼きで自分をリペア出来ることを知っているというのは
しあわせなことですね。

さて、やりますか!
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-16 20:38 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ろみ at 2010-08-17 23:29 x
う~ん。職安なんて、期待なんぞこれっぽっちも持っちゃ
いけないのかもしれないね。私のようにムッとするのは
簡単な事だけれど、そこでグッとこらえてニッコリ笑って
みせた事は、きっとtaeちゃんの実になるハズ。
また一緒にカワイイ物見て、おいしい物食べてテンション
上げよ~(^O^)ノ オウ!
あ、そうそう!ウチで遊ぶ日程そろそろ決めようか!
Commented by taeco0326a at 2010-08-17 23:56
●ろみ~
ありがとう。
なんかね、こちらも見ず、有無を言わせない感じで とうとうと話されちゃってね。
抗う気なんてないのにね。
せめて1度位、目合わせてほしかったなぁ…。
だから笑顔も意味はなさないのよ(苦笑)。

明日メールします☆
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな