流れに乗ってみた。ら?

命の水 と 発酵ドライトマト

朝、暑くて目が覚めました。
室温33℃…部屋の窓、東向きなのです。
朝っぱらからカーーーーンと照らされてます。

今日は札幌35℃の予報ですが、もうすでにダメダメ人間に。
部屋にクーラーなんてないし、窓を開けても室温は下がる気配なし。
あまりにもキツイので、何かないか…と探したら、これが冷蔵庫に入ってました。
エライぞ 私!
d0169613_11105817.jpg

ふぅー ちょっと復活。 炭酸が入っていて、こういう日には本当に助かります!

ちょっと元気になったところで、いつものパン・ペイザンを食べようと用意。
先週作ったドライトマトをつけ合わせに~と思ったら。

ん? 下から泡が上がってる?
えぇ?と思いながらビンの蓋を開けると、プシュッ! 下から泡がボコボコ上がってきます。
えぇーーーーー! 発酵してるの?
こんなに大量に作ったのに(苦笑)。
d0169613_11372993.jpg

ひとつふたつ食べてみました。
あはは~本当に発酵してるし(笑)。

トマトって発酵力強いですよね。
このままではマズイ…というわけで、とりあえずレンジでチンしてみました。
発酵が止まってくれることを心から願って、800Wで3分。


あーあーあーあー そうでした。
レンジ一面に広がるオイル!

そうだよねー。溢れるよねー。
さて、切り換えてレンジ掃除!
この暑いのに一体何をやっているのでしょう(苦笑)。


オリーブオイルを補充して、アツアツのビンの蓋をしめました。
さてさて、発酵は止まってくれるでしょうか?



*追記(8/10)

無事発酵は止まりました。
加熱してから温度を下げたことになり、味がしっかり入って美味しくなりました!
怪我の功名~♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-06 11:51 | おいしい | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな